マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2013年1月

トップページ>マロンマジック>2013年1月

マロンマジック

小松菜の煮浸し

小松菜の煮浸し

【材料】 4人分

・小松菜 … 1束(200g) ( 洗って水けをふき取り、3等分に切る )

・油揚げ … 2枚 ( 2cm幅に切る )

・サラダ油 … 大さじ1

・酒 … 大さじ1

・だし汁 … 1/2カップ

・砂糖 … 小さじ1

・しょうゆ … 小さじ2

・塩 … 小さじ1/2

 

【作り方】

① フライパンにサラダ油、塩を熱し、小松菜の茎と油揚げを炒めて、全体に油が回ったら小松菜の葉を加え炒める。

 

② 酒、だし汁を加えフタをして弱めの中火で30秒ほど蒸し焼きにして、全体を炒め合わせて砂糖、しょうゆで味を調える。

 

 

【調理のポイント】

・油揚げのコクとあっさりしょうゆ味がおいしい一品です。



★使用クッキングツール
マロンパン

変わり茶碗蒸し

変わり茶碗蒸し

【材料】 直径18cm高さ6cmの鉢

・卵液

卵 … 3個

だし汁 … 550cc

しょうゆ … 小さじ1

砂糖・塩 … 各小さじ1/2

・木綿豆腐 … 1/2丁(150g)

・クリームチーズ … 40g ( 1cmの角切り )

・ベーコンスライス … 3枚 ( 4等分に切り、さっとゆでる )

 

<しいたけあん>

・生しいたけ … 2枚 ( 粗みじん切り )

・だし汁 … 1カップ

・A

みりん … 小さじ1

しょうゆ・砂糖 … 各小さじ1/2

塩 … 少々

・片栗粉 … 小さじ2 ( 水大さじ1で溶いておく )

・細ねぎの小口切り … 適量

 

【作り方】

① 豆腐は厚さ半分に切り、ペーパータオルに包んで水切りする。だし汁にしょうゆ、砂糖、塩を入れて溶かし、冷ます。

 

② ボウルに卵を溶きほぐし、①のだし汁を加えて混ぜ合わせて、厚手のペーパータオルでこして、泡をすくい取る。

 

③ 器に②の生地(大さじ3)を入れて、クリームチーズ、ベーコン、豆腐をほぐしながら加えて、残りの生地を注ぎ、ラップをぴったりかける。

 

④ 蒸気の上がった蒸し器に③を入れて中火で4分、弱火で6分加熱する。火を止めて5分おいて余熱で火を通す。

 

⑤ しいたけあんを作る。鍋にだし汁を沸かし、生しいたけ、Aを加えて、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

⑥ 蒸しあがった④に、⑤のあんをかけて、細ねぎを散らす。

 

 

【調理のポイント】

・「す」が入らないように火加減に注意。余熱で仕上げると失敗しらず。

 



★使用クッキングツール
マロンパン

マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!