マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年6月

トップページ>マロンマジック>2012年6月

マロンマジック

いんげんとアンチョビのサラダ

いんげんとアンチョビのサラダ

【材料】 4人分
・いんげん … 1パック(120g) ( 塩ゆでして、長さ半分に切る )
・紫玉ねぎ … 1/4個 ( 縦に薄切り )
・アンチョビフィレ … 2枚 ( 手でちぎる )
・オリーブ油 … 大さじ1
・にんにくのみじん切り … 1片分
・塩・こしょう … 各少々

 
【作り方】
① フライパンにオリーブ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったらアンチョビを炒めて、いんげんを加えて炒め合わせて、あら熱を取る。

 

② ボウルに①、紫玉ねぎを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

【調理のポイント】
・いんげんはさっと塩ゆですると、青臭さが取れて色鮮やかに仕上がります。

 


クイックトマトスープ

クイックトマトスープ

 

 

【材料】 1人分
・A
  玉ねぎ … 1/4個 ( 1cmの角切り )
  セロリ … 1/3本 ( 1cmの角切り )
  にんじん … 小1/3本 ( 3mm厚さのいちょう切り )
  ベーコンスライス … 1枚 ( 1cm幅に切る )
  にんにくのすりおろし … 少々
・オリーブ油 … 大さじ1
・トマトジュース … 1/2カップ
・マカロニ(早煮) … 30g
・パセリのみじん切り … 小さじ1
・ブイヨンキューブ … 1/2個 ( 細かく刻む )
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① マジックパックにA、塩(少々)、オリーブ油を入れて混ぜ合わせ、フタをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

 

② マカロニ、ブイヨンキューブ、パセリ、熱湯(150cc)、トマトジュース、こしょうを加えて、フタをして更に3分加熱する。

 

 

【調理のポイント】
・具材は小さめに揃えて切ること。始めに具材だけ加熱するのが出来上がりの火の通りを均一にするポイントです。


塩辛バーニャカウダソース

塩辛バーニャカウダソース

 

 

【材料】2人分
・生クリーム … 1/2カップ
・塩辛ソース … 大さじ2
・バター … 30g
・粗びき黒こしょう … 少々
・大根・にんじん・きゅうり・セロリ・ポテトチップス … 各適量 ( 食べやすい大きさに切る )

 

 

【作り方】
① 鍋に生クリームを入れて中火で熱し、軽く煮詰めて、塩辛ソースを加えてさらに煮詰める。

 

② 火を止めてバターを加えて余熱で溶かし、こしょうをする。

 

③ 器に盛りつけ、野菜、ポテトチップスを添える。

 

 

【調理のポイント】
・生クリームは煮詰めすぎないように火加減に注意。


塩辛ソース

塩辛ソース

 

 

【材料】 作りやすい分量
・塩辛の粗みじん切り … 大さじ3(60g)
・にんにくのすりおろし … 2片分
・オリーブ油 … 大さじ3

 

 

【作り方】
① 耐熱ボウルに塩辛、にんにく、オリーブ油(大さじ1)を混ぜ合わせて、軽くラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

 

② よくほぐして、オリーブ油(大さじ2)を加えて混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・電子レンジ調理で簡単。加熱中、具がはじけないように電子レンジの出力や時間に注意しましょう。


鶏と揚げじゃがのイタリアンソテー

鶏と揚げじゃがのイタリアンソテー

 

 

【材料】 4人分
・鶏もも肉 … 1枚(250g) ( ひと口大に切る )
・むき甘栗 … 小2袋(70g) ( 軽くつぶす )
・じゃがいも … 4個(600g) ( ひと口大に切り、水にさらして水けをふき取る )
・揚げ油(素揚げ用) … 適量
・玉ねぎ … 1個 ( くし型切り )
・エリンギ … 2本 ( ひと口大に切る )
・しめじ … 1パック ( 根元を切り落とし、手でほぐす )
・オリーブ油 … 大さじ2
・にんにくの薄切り … 1片分
・酒 … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ2
・砂糖 … 小さじ1
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・パセリのみじん切り … 適量

 

<バルサミコソース(作りやすい分量)>
・バルサミコ酢 … 1/2カップ
・はちみつ … 大さじ1

 

 

【作り方】
① バルサミコソースを作る。フライパンにバルサミコ酢、はちみつを混ぜ合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火で2/3量になるまで煮詰め、そのまま冷ます。

 

② 揚げ油を160℃に熱し、じゃがいもを素揚げする。

 

③ フライパンにオリーブ油(大さじ)を中火で熱し鶏肉を入れて全体に焼き色をつけ、塩、こしょうをして、取り出す。

 

④ ③のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを炒めて、エリンギ、しめじを加えて焼き色をつけて、炒め合わせる。

 

⑤ ②のじゃがいも、③の鶏肉、甘栗をのせて酒を加え、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

⑥ 強火にして①のバルサミコソース(大さじ1弱)、しょうゆ、砂糖を加えて水分をとばすように炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

⑦ 器に盛りつけ、パセリを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・じゃがいもを揚げと、水分が抜けてホクホク感がアップして、炒め時間を短縮することができます。
・鶏肉や玉ねぎにもしっかり焼き色をつけて、香ばしい旨みを出してください。


鶏肉と新じゃがいものオイル煮

鶏肉と新じゃがいものオイル煮

 

 

【材料】 4人分
・鶏もも骨付き肉 … 2本(600g)
( 関節で切り分けて、骨に沿って切り込みを入れる )
・新じゃがいも … 8個(400g) ( 皮付きのまま )
・にんにく … 1個 ( 皮付きのまま、半分に割る )
・ローズマリー(あれば) … 1~2枝
・オリーブ油 … 1カップ
・塩 … 小さじ2
・クレソン・レモン・ローズマリー … 各適量

 

 

【作り方】
① フライパンにオリーブ油(適量)を入れて、鶏肉は皮めを下にして入れて、新じゃがいも、にんにくを加える。残りのオリーブ油を注ぎ、塩を加えて、ローズマリーをのせてフタをして強火にかける。

 

② 煮立ってきたら中火で15分ほど蒸し煮にして、フタを取りひと混ぜしてさらに10分ほど鶏肉がきつね色になるまで煮て、取り出して油をきる。

 

③ 器に盛りつけ、クレソン、カットしたレモンを飾る。好みで塩、粗びき黒こしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・始めにオリーブ油(適量)を敷いてから材料を加えるのは焦げ付かないテクニックです。


カリフラワーのサブジ

カリフラワーのサブジ

 

 

【材料】 4人分
・カリフラワー … 1個(400g) ( ひと口大に切る )
・じゃがいも … 2個(300g) ( 1cmの角切り )
・玉ねぎ … 1/2個 ( 縦に薄切り )
・サラダ油 … 大さじ2
・にんにく・しょうがのみじん切り … 各1片分
・クミンシード(あれば) … 小さじ1/2
・A
カレー粉・砂糖 … 各小さじ1
チリパウダー・コリアンダーパウダー(あれば) … 各小さじ1/2
・粒マスタード … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ1/2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油、にんにく、しょうが、クミンシードを中火で熱し、玉ねぎを薄く色づくまで炒めて、じゃがいも、カリフラワーを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをする。

 

② 水(大さじ3)をふりフタをして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。

 

③ 粒マスタードを加えて混ぜ合わせて、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・油でクミンシードの香りを引き出してから野菜を炒めていきましょう。
・チリパウダー、コリアンダーパウダーはあればで構いませんが、加えると風味がぐんとアップするので是非使ってみてください。


ウッフ・ア・ラ・ネージュ

ウッフ・ア・ラ・ネージュ

 

 

【材料】 作りやすい分量
・卵白(冷やしておく) … 3個分
・塩 … ひとつまみ
・砂糖 … 90g
・牛乳 … 大さじ1
・アーモンドスライス(から炒りする)・ミントの葉・レモンピール … 各適量
・ソース アングレーズ
  卵黄 … 3個分
  砂糖 … 50g
  牛乳 … 1カップ
  生クリーム … 1/4カップ

 

 

【作り方】
① ソース アングレーズを作る。ボウルに卵黄、砂糖をよく混ぜ合わせる。

 

② 小鍋に牛乳、生クリームを入れて温める。

 

③ ①に②を注ぎ、全体をよく混ぜ合わせ、小鍋に戻し入れて弱火にかける。

 

④ ゴムベラで鍋底からよく混ぜて、とろみがつくまで火にかける。表面の泡が消えて、ヘラを指でなぞって筋が残るくらいが目安。

 

⑤ ボウルに移して氷水にあてて混ぜながらあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

⑥ メレンゲを作る。ボウルに卵白、塩を入れてハンドミキサーで泡立てる。途中砂糖を2~3回に分けて加えて、さらに泡立てる。

 

⑦ オーブンシートにゴムベラですくった①をのせて(計6個分)、大きさに合わせてシートを切る。

 

⑧ 鍋に湯(2リットル)を沸かし、牛乳を加える。

 

⑨ 沸騰しないように(90度)保った⑧に、シートを下にして⑦を浮かべて5分ほど、裏返して3~4分火を通す。触って弾力があればキッチンペーパーにのせて水けをきり、シートをはがして冷蔵庫で冷やす。

 

⑩ 器にソースを敷き、メレンゲをのせる。アーモンドスライス、ミントの葉を飾り、すりおろしたレモンピールを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・ソースは火が通りすぎないように火加減に注意。
・メレンゲはシートにのせてから大きさをカットすると作業しやすいですよ。


ヨーグルトチーズ&バゲット

ヨーグルトチーズ&バゲット

 

 

【材料】 作りやすい分量
・プレーンヨーグルト … 1カップ
・砂糖 … ひとつまみ(小さじ1/4)
・塩 … 少々
・バゲット・はちみつ・オレンジマーマレード … 各適量

 

 

【作り方】
① ヨーグルトに砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。

 

② ザルの上に厚手のペーパータオルを敷いて、①をのせて、冷蔵庫でひと晩おいて水けをきる。

 

③ トーストしたバゲットに②、はちみつ、マーマレードをのせていただく。

 

 

【調理のポイント】
・砂糖と塩を加えると脱水効果でよい状態に水切りされます。固さはお好みで時間を調整してください。


キャベツとベーコンのオープンサンド

キャベツとベーコンのオープンサンド

 

 

【材料】 2人分
・キャベツ … 1/4個 ( 外葉と内葉に分けて、食べやすい大きさに切る )
・ベーコン(5mm厚さ) … 2枚
・レーズン … 大さじ1
・卵 … 2個
・オリーブ油 … 大さじ3
・粒マスタード … 大さじ1
・ウスターソース … 小さじ1
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・食パン(厚切り) … 2枚 ( トーストする )
・バター … 適量 ( 室温に戻す )
・イタリアンパセリ(またはパセリ)・ラディッシュ・粒マスタード … 各適量

 

 

【作り方】
① フライパンにオリーブ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、ベーコンの両面に焼き色をつけて、レーズンを加えて、塩、こしょうをして、フタをして中火で2分ほど蒸し焼きにして取り出す。

 

② ①のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して中火で熱し、キャベツの外葉を炒めて、しんなりしたら内葉をのせて、塩をして、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。粒マスタード、ウスターソースを加えて全体を炒め合わせて、塩、こしょうで味を調えて取り出す。

 

③ ②のフライパンをきれいにして、オリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、卵を目玉焼きにして、黄身を割って塩をふり、半熟のうちに半分に折って両面をパリッと焼く。

 

④ 器にバターを塗ったトーストを盛り、②、①、③を順にのせて、イタリアンパセリを飾る。ラディッシュ、粒マスタードを添える。好みでこしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・フライパンひとつでも、加熱の順番を計算すると効率よく調理できます。始めにしっかり焼きたいベーコン、次はしんなりしやすいキャベツ、半熟がおいしいたまごは最後に調理します。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!