マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年5月

トップページ>マロンマジック>2012年5月

マロンマジック

鶏肉とグレープフルーツのサラダ

鶏肉とグレープフルーツのサラダ

 

 

【材料】 2人分
・鶏むね肉 … 1枚(200g) ( 皮を取り除く )
・酒 … 大さじ1
・グレープフルーツ(ホワイト) … 1/2個 ( 房から取り出し、手で細かくほぐす )
・ラディッシュ … 3個 ( 粗みじん切り )
・A
  マヨネーズ … 大さじ3
  酢・はちみつ … 各小さじ1
・塩・こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① 耐熱皿に鶏肉を入れて、塩、こしょうをして、酒をふり、軽くラップをして電子レンジ(500W)で6分加熱して、あら熱を取る。手で細かく裂いて、汁けをきり、冷ます。

 

② ボウルに①、グレープフルーツ、ラディッシュ、Aを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・鶏肉とグレープフルーツは同じように細かく裂くと味なじみがよくなります。


きゅうりの塩クリームあえ

きゅうりの塩クリームあえ

 

 

【材料】 作りやすい分量
・きゅうり … 2本
・生クリーム … 大さじ3~4
・塩 … ひとつまみ(小さじ1/4)

 

 

【作り方】
① きゅうりは長さ半分に切り、塩(分量外)をすり込み(板ずり)、そのまま熱湯でさっとゆでて、氷水に落とす。棒状に切、水けをふき取る。

 

② ボウルに生クリームを入れて氷水をあてながらトロッとするまで泡立てて、塩を加えて混ぜ合わせる。

 

③ ②に①を加えて全体によくからめる。

 

④ 器に盛りつける。好みで塩、粗びき黒こしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・きゅうりの板ずりと下ゆでは、青臭さを除いて色鮮やかにする下準備。塩をすり込んだらすぐにさっとゆでましょう。


里芋とじゃがいものメンチコロッケ

里芋とじゃがいものメンチコロッケ

 

 

【材料】 6個分
・じゃがいも … 4個(600g)
・酢 … 小さじ1
・里いも … 5個(250g)
・合いびき肉 … 300g
・玉ねぎ … 1/2個 ( 粗みじん切り )
・サラダ油 … 大さじ2
・しょうゆ・砂糖 … 各大さじ1
・みりん … 小さじ2
・小麦粉・溶き卵・ドライパン粉 … 各適量
・揚げ油 … 適量
・塩・こしょう … 各少々
・キャベツとにんじんのせん切り・パセリ・練り辛子 … 各適量
・簡単ドミグラソース … 適量

 

 

【作り方】
① じゃがいもは皮をむいて半分に切り、耐熱皿に並べて軽くラップをして電子レンジ(600W)で8分加熱する。ボウルに移して熱いうちにマッシャーなどでつぶし、酢、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。

 

② 里芋は皮をむきひと口大に切り、塩でもんでぬめりを取り、やわらかくゆでて、水けをふき取り、熱いうちにフォークなどで粗くつぶす。

 

③ フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、玉ねぎを炒めて、しんなりしたらひき肉を加えて炒める。しょうゆ、砂糖を加えて水分をとばすようによく炒めて、みりんを加えて炒め合わせ、塩、こしょうをして、バットに移してあら熱を取り冷ます。

 

④ ①に③、②の順に加えてそのつどよく混ぜ合わせる。

 

⑤ 6等分にして小判型に成型して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でまんべんなく衣をつける。

 

⑥ 揚げ油を170℃に熱し、⑤を全体がきつね色になるまで揚げる。

 

⑦ 器に⑥のコロッケ、混ぜ合わせたキャベツとにんじんのせん切りを盛りつけ、パセリを飾る。簡単ドミグラソース、練り辛子を添える。

 

 

【調理のポイント】
・いも類は冷めてからはつぶれません。熱いうちに下処理しましょう。


簡単ドミグラソース

簡単ドミグラソース

 

 

【材料】 作りやすい分量
・トマトジュース … 小1缶(190g)
・A
  とんかつソース(または中濃ソース) … 大さじ5
  トマトケチャップ … 大さじ2
  砂糖 … 小さじ2
  しょうゆ … 小さじ1

 

 

【作り方】
① フライパンにトマトジュースを入れて軽く煮詰めて、Aを加えてとろみとツヤが出るまで煮て取り出す。

 

 

【調理のポイント】
・トマトジュースを煮詰めてうまみを凝縮。調味料を加えたらツヤが出てくるまで火にかけましょう。


揚げじゃがいものタルタルサラダ

揚げじゃがいものタルタルサラダ

 

 

【材料】 2人分
・じゃがいも … 2個(300g) ( 小さめのひと口大に切り、水にさらす )
・揚げ油 … 適量
・ゆでたまご … 2個 ( 白身は粗みじん切り )
・A
  玉ねぎ … 1/4個 ( 粗みじん切り )
  スイートピクルス … 2本 ( 5mm幅の輪切り )
  ケッパー(あれば) … 小さじ2
  マヨネーズ … 大さじ3
  ガーリックパウダー(あれば) … 少々
・塩・こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① 小鍋に揚げ油を中温(170℃)に熱し、水けをふき取ったじゃがいもを素揚げして中まで火を通し、あら熱を取る。

 

② ボウルに①、ゆでたまご、Aを入れて黄身をつぶすように混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・じゃがいもはよく水けをふいて揚げること。黄身をなじませるように混ぜ合わせることがポイントです。


春野菜と卵のアンチョビソース

春野菜と卵のアンチョビソース

 

 

【材料】 4人分
・グリーンアスパラガス … 12本 ( 根元の固い部分をむく )
・グリーンピース … 正味100g
・プチヴェール … 適量
・卵 … 4個 ( かたゆでにする )

 

<アンチョビソース>
アンチョビフィレ … 5枚 ( 粗みじん切り )
オリーブ油 … 大さじ5
にんにくのみじん切り … 1片分
パセリのみじん切り … 大さじ1
粗びき黒こしょう … 少々

 

 

【作り方】
① 野菜は塩ゆでして水に落とす。卵は白身と黄身に分けて、白身は粗みじん切り、黄身はみじん切りにする。

 

② アンチョビソースを作る。フライパンにオリーブ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ってきたらアンチョビを炒め合わせ、パセリを加えて、こしょうで味を調える。

 

③ 器に水けをよくきった野菜を盛りつけ、①の白身と黄身を飾り、②のソース(適量)を熱いうちに回しかける。好みでマヨネーズを添える。

 

 

【調理のポイント】
・ゆでたまごはしっかりかたゆでにすると、ホロホロと崩れる見た目も美しいミモザ風になります。
・アンチョビはにんにくと炒めて臭みを除きましょう。


圧力鍋de春野菜のクイックポトフ

圧力鍋de春野菜のクイックポトフ

 

 

【材料】 4人分
・フランクフルトソーセージ … 4本 ( 切り込みを入れる )
・新じゃがいも(皮付き) … 8個
・新玉ねぎ … 1個 ( 芯をつけたまま、4等分に切り、ようじで留める )
・春キャベツ … 小1/2個 ( 芯をつけたまま、4等分に切る )
・にんじん … 小1本 ( 棒状に切る )
・エリンギ … 2本 ( 縦半分に切る )
・にんにく … 1片 ( 包丁の腹でつぶす )
・ブイヨンキューブ … 1個 ( 細かく刻む )
・塩 … 小さじ1/2
・粗びき黒こしょう … 少々

 

 

【作り方】
① 圧力鍋にすべての材料、水(3カップ)こしょうを入れる。

 

② フタをして強火にかけ、フロートが上がりおもりがゆれたら、弱火にして3分加熱して、火を止める。

 

③ 鍋底に水をあてて、フロートが下りたらフタをあける。

 

④ 器に盛りつける。好みで塩、粒マスタード、ゆずこしょうを添える。

 

 

【調理のポイント】
・野菜は丸ごとや芯をつけたままゴロゴロ加えましょう。
・玉ねぎははがれやすいのでようじで留めましょう。


春野菜と香り肉みそのカラフルサラダ

春野菜と香り肉みそのカラフルサラダ

 

 

【材料】 4人分
・プチヴェール … 6個 ( 塩ゆでして、水に落とす )
・スナップえんどう … 100g ( 筋を取り、塩ゆでして、水に落とす )
・いんげん … 100g ( 塩ゆでして、水に落とす )
・新玉ねぎ … 1個 ( 横に薄切りにして、水にさらす )
・大根 … 8cm ( 縦半分にして、薄切り )
・セロリ … 1本 ( 斜め薄切り )
・カラーピーマン(赤・黄) … 各1個 ( 食べやすい大きさに切る )
・ラディッシュ … 6個 ( 半分に切る )
・プチトマト … 1パック
・ベビーリーフ … 適量
・A
  香り肉みそ … 大さじ5
  オリーブ油 … 大さじ2~3
・香り肉みそ
  豚ひき肉 … 100g
  みそ … 100g
  オリーブ油 … 大さじ1
  にんにくのみじん切り … 1片分
  しょうがのみじん切り … 1片分
  長ねぎ(白い部分)のみじん切り … 1/2本分
  砂糖 … 大さじ2~3
  みりん・しょうゆ … 各大さじ1
  ごま油 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① 香り肉みそを作る。フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを中火で熱し、香りが立ったら長ねぎをしんなりするまで炒める。 ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらみそ、砂糖、みりんを加えて、水分をとばすように炒め合わせる。 フライパンのあいたところにしょうゆを加え、香ばしい香りが立ってきたら全体を混ぜ合わせる。 フライパン全体に広げて薄く焼き色がついたら混ぜ合わせる。これを2回繰り返して、ごま油を回し入れる。

 

② ボウルにAを混ぜ合わせる。

 

③ 器に水けをよくきった野菜を彩りよく盛りつけ、②を散らして、よく混ぜて食べる。好みで粗びき黒こしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・野菜はよく水けをきると、歯ごたえもよく、味が薄くならないです。
・香り肉みそはおにぎりの具にしてもおいしくいただけます。


春色野菜のカルボナーラ

春色野菜のカルボナーラ

 

 

【材料】 2人分
・グリーンピース(むき/生) … 60g
・スナップエンドウ … 8個 ( 筋を取り除く )
・グリーンアスパラガス … 4本
( 根元を切り落とし、固い皮をむいて、斜め切りにする )
・ベーコン(厚さ1cm) … 1/2枚 ( 幅5mmに切る )
・A
  卵 … 1個
  卵黄 … 1個分
  牛乳 … 1/2カップ
  コーンポタージュスープ(市販品) … 3/4カップ
  粉チーズ … 大さじ2
・オリーブ油 … 大さじ2
・にんにくのみじん切り … 1片分
・赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除く )
・スパゲッティ … 160g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・粉チーズ・パセリのみじん切り … 各適量

 

 

【作り方】
① ボウルにAを合わせて、塩、こしょうをする。

 

② 鍋に湯(3リットル)を沸かし、塩(大さじ1.5~2)を入れて、表示どおりスパゲッティをゆでる。ゆであがりの3分ほど前野菜を加えてともに塩ゆでする。

 

③ フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を中火で熱し、香りが立ったらベーコンを加えて脂が出るまで炒めて、スゲッティのゆで汁(大さじ6)を加えてなじませる。

 

④ ゆであげたスパゲッティをザルにあげて水けをきる。飾り用に野菜(適量)を取り分ける。

 

⑤ ③に④のスパゲッティを加えて混ぜ合わせ、弱めの中火にして①を一気に加え、手早く混ぜながらとろみをつけて、、こしょうで味を調える。

 

⑥ 器に盛りつけ、④の取り分けた野菜を彩りよく添える。粉チーズ、パセリを散らし、こしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・コーンポタージュスープがマロンマジック。これが卵と火の当たりをやわらかくして
モロモロに失敗しないコツです。
・卵液を加えたら手早く混ぜ合わせてください。


フライパンカステラ

フライパンカステラ

 

 

【材料】 24cmフライパン1台分
・薄力粉 … 80g
・卵 … 3個
・砂糖 … 100g
・はちみつ・牛乳 … 各大さじ1
・サラダ油 … 少々

 

 

【作り方】
① ボウルに卵、砂糖を入れて、湯せんにかけながらハンドミキサーでかくはんし、途中温まったら湯せんからはずす。さらに線が書けるようになるまで6分ほどかくはんする。

 

② 耐熱容器にはちみつ、牛乳を入れて、ラップをして電子レンジ(600W)で20秒加熱してよく混ぜ合わせる。温かいうちに①に加えて、さらに2分ほどかくはんする。

 

③ 薄力粉をふるいながら加えて、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。

 

④ 熱したフライパン全体にサラダ油を薄く塗り、③の生地を流し入れて表面をならし、アルミホイルをぴったりかぶせて、フタをしてごく弱火で25分ほど火を通す。

 

⑤ カステラのまわりをヘラではずし、皿にアルミホイルごと焼き面を上にして返し、食べやすい大きさに切る。

 

 

【調理のポイント】
・火加減はごくごく弱火。焦げやすいので注意してください。
・コンロによって火力が異なるので何度か試して作ってみてくださいね。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!