マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年4月

トップページ>マロンマジック>2012年4月

マロンマジック

チョコカレーフォンデュ

チョコカレーフォンデュ

 

 

【材料】 作りやすい分量
・レトルトカレー … 1パック(200g) ( 具をつぶす )
・チョコレート … 2片(10g) ( 細かく刻む )
・A
  しょうゆ … 大さじ1
  ウスターソース・砂糖 … 各小さじ1
  チリパウダー(あれば) … 少々
・ピザ用チーズ … 40g
・バゲット・バナナ … 各適量 ( 食べやすい大きさに切る )

 

 

【作り方】
① 鍋にレトルトカレーを中火で熱し、チョコレート、Aを加えてひと煮立ちしたらピザ用チーズを加えて溶かす。

 

② 器に盛りつけ、トーストしたバゲット、バナナを添える。

 

 

【調理のポイント】
・チーズを加えたら火にかけすぎないこと。煮詰まり過ぎないように火加減に注意してください。


アスパラガスと卵の春オムレツ

アスパラガスと卵の春オムレツ

 

 

【材料】 4人分/24cmフライパン1台分
・グリーンアスパラガス … 8本
( 根元を落として、固い部分の皮をむき、はかまを取り、長さ4等分に切る )
・新玉ねぎ … 1/2個 ( 縦に薄切り )
・プチトマト … 6個 ( 横半分に切り、種を取り除く )
・溶き卵 … 6個分 ( 塩をする )
・オリーブ油 … 大さじ1
・A
  マヨネーズ … 大さじ6
  トマトケチャップ … 大さじ2
  砂糖 … 小さじ1/2
  にんにくのすりおろし … 少々
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① ボウルにAを混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

② フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、アスパラガス、プチトマトを加えて炒め合わせて、塩、こしょうをする。

 

③ 溶き卵を加えて10秒ほどおいて、全体を大きく混ぜ合わせて、円形に形を整えて、フタをして弱火で5~6分蒸し焼きにする。

 

④ 表面が乾いたら皿を使って裏返し、ヘラで形を整えて、再びフタをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

 

⑤ 器に盛りつけ、①のソースを添える。

 

 

【調理のポイント】
・弱火でじっくり、焼き色をつけて火を通すこと。
・ソースは冷蔵庫で寝かせると味がなじみますよ。


にんじんの細切りサラダ

にんじんの細切りサラダ

 

 

【材料】 4人分
・にんじん … 小1本 ( グレーターで細くけずる )
・かぼちゃの種 … 大さじ1 ( から炒りする )
・A
  サラダ油 … 大さじ2
  酢 … 大さじ1
  はちみつ … 小さじ1
・塩・こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① ボウルにAを合わせて、塩、こしょうで味を調える。

 

② にんじん、かぼちゃの種を加えて混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・にんじんとドレッシングはもみこむようによく和えるとさらにおいしくなります。
・にんじんはグレーター(チーズおろし)で削ると表面がでこぼこになり、味なじみがよくなるので是非試してみてください。


圧力鍋de春野菜の白ワイン蒸し煮

圧力鍋de春野菜の白ワイン蒸し煮

 

 

【材料】 4人分/容量4リットル使用
・春キャベツ … 1/8個 ( ひと口大に切る )
・新じゃがいも … 8個 ( 皮つきのまま、半分に切る )
・新玉ねぎ … 1/2個 ( 縦に薄切り )
・セロリ … 1本 ( 斜め薄切り )
・ベーコンスライス … 3枚 ( 2cm幅に切る )
・ウインナーソーセージ … 4本 ( 切り込みを入れる )
・ザワークラウト(市販品) … 1/2缶(170g) ( さっと塩ゆでして、水けを絞る )
・りんご … 1/2個 ( 皮付きのまま、いちょう切り )
・レーズン … 大さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・白ワイン … 1カップ
・A
  ブイヨンキューブ … 1個 ( 細かく刻む )
  粒マスタード … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1
・ローリエ(あれば) … 1枚
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎ、セロリをしんなりするまで炒めて、ベーコン、ソーセージを加えて炒め合わせる。

 

② ザワークラウトを加えて炒め合わせ、白ワインを加えてアルコール分が飛ばし、Aを加えなじませて、塩、こしょうをする。

 

③ 圧力鍋に水(1/2カップ)、②、じゃがいも、りんご、レーズン、ローリエ、キャベツを入れて、フタをして強火にかけ、フロートが上がりおもりがゆれたら、弱火にして3分加熱する。

 

④ 火を止め急冷して、フタをあけ、塩、こしょうで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・フライパンで焼き色をつけたベースを圧力鍋での時短調理で仕上げます。急冷という方法でさらに時間短縮!


揚げねぎの香りスープ

揚げねぎの香りスープ

 

 

【材料】 2人分
・味付きザーサイ(市販品) … 20g ( みじん切り )
・プチトマト … 6個 ( 縦半分に切る )
・揚げねぎ … 適量
・鶏がらスープの素 … 小さじ2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・ねぎ油 … 大さじ1

 

 

【作り方】
① 鍋に湯(3カップ)、鶏がらスープの素を入れて、煮立ったらザーサイ、プチトマト、揚げねぎを加える。

 

② 再び煮立ったら塩、こしょうで味を調えて、ねぎ油(大さじ1)を加える。

 

 

【調理のポイント】
・ザーサイから塩味が出てくるので、塩加減に注意してください。
・揚げねぎは好みの分量を加えてください。


マロン風 揚げねぎオイスター油麺

マロン風 揚げねぎオイスター油麺

 

 

【材料】 2人分
・中華めん … 2玉
・にんにく・しょうがのみじん切り … 各大さじ1
・赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除き、半分に折る )
・A
  オイスターソース … 大さじ3
  鶏ガラスープの素・しょうゆ … 各小さじ2
  砂糖 … 小さじ1
・焼き豚スライス(市販品) … 4枚 ( 5mm幅に切る )
・もやし … 1/2パック(100g) ( ひげ根をとり、さっと塩ゆでする )
・にら … 1/2束 ( 5cm長さに切る )
・揚げねぎ油
  長ねぎ(白い部分) … 1本 ( 斜め薄切り )
  サラダ油 … 1カップ
  ごま油 … 大さじ3

 

 

【作り方】
① 揚げねぎ油を作る。鍋にサラダ油、ごま油を入れて低温(160℃)に熱し、長ねぎを加えて色づくまで揚げる。揚げねぎとねぎ油に分けておく。

 

② フライパンに①のねぎ油(大さじ3)、にんにく、しょうが、赤唐辛子を中火で熱し、焼き豚を炒める。

 

③ 火を止めて少し冷まし、湯(1/2カップ)を入れて、Aを加えて強めの中火で軽く煮詰める。

 

④ 中華めんをゆでて水けをよくきり、③に加えて水分をとばすようによくからめて、もやし、にらを加えて全体を炒め合わせる。

 

⑤ 器に盛りつけ、揚げねぎ(適量)を散らす。好みでねぎ油、ラー油、(各適量)を回しかける。

 

 

【調理のポイント】
・揚げねぎは焦がさないように、香ばしく色づいたら取り出すこと。
・ゆでた麺や、もやし、にらを加えたら手早くからめてください。


さきいかバターコーン

さきいかバターコーン

 

 

【材料】 2人分
・ソフトさきいか … 40g ( 細かく手でさく )
・コーン缶 … 小1缶(130g)
・サラダ油 … 大さじ1
・しょうゆ・マヨネーズ … 各小さじ1
・バター … 20g

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を中火で熱し、さきいかをカリカリになるまで炒める。

 

② コーン缶を加えて炒め合わせ、広げて香ばしく焼き色をつける。

 

③ しょうゆ、マヨネーズを加えて、香りが立ったら全体に混ぜ合わせる。

 

④ バターを加えて全体にからめて、好みで七味唐辛子を加える。

 

 

【調理のポイント】
・さきいかは焦げやすいので、火加減に注意しながらカリカリに炒めてください。


練り物天ぷらのウスターだれ

練り物天ぷらのウスターだれ

 

 

【材料】 2人分
・ちくわ … 2本 ( 縦半分に切る )
・魚肉ソーセージ … 1本 ( 長さ半分にして、縦半分に切る )
・天ぷら粉 … 1/2カップ(60g)
・揚げ油 … 適量
・A
  ウスターソース … 大さじ4
  しょうゆ … 大さじ3
  みりん … 大さじ2
  砂糖 … 大さじ1
・青じそ・青のり … 各適量

 

 

【作り方】
① 小鍋にAを入れて中火で熱し、ツヤととろみがでるまで煮詰める。

 

② ボウルに天ぷら粉、水(1/2カップ)をさっくり混ぜ合わせる。

 

③ フライパンに揚げ油を中温(170℃)に熱し、②の衣にくぐらせたちくわ、魚肉ソーセージを揚げて、油をきり、ふたたび衣にくぐらせたちくわ、魚肉ソーセージをカリッとするまで揚げる。天かすも油をきっておく。

 

④ ①のたれに熱々の③をからめる。

 

⑤ 器に青じそを敷き、④を盛りつける。天かすを添えて、青のりをふる。好みでマヨネーズを添える。

 

 

【調理のポイント】
・具材をいっぺんに加えると揚げあがりがベタっとするので注意してください。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!