マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年3月

トップページ>マロンマジック>2012年3月

マロンマジック

しらたきチャプチェ

しらたきチャプチェ

 

 

【材料】 4人分
・しらたき … 2パック(360g) ( 食べやすい長さに切り、さっとゆでる )
・牛もも薄切り肉 … 150g ( 2cm幅に切る )
・A
  しょうゆ・白いりごま … 各小さじ2
  砂糖 … 小さじ1
  にんにくのすりおろし … 少々
・さつま揚げ … 4枚(150g) ( 5mm幅に切る )
・錦糸卵 … 50g
・玉ねぎ … 1/2個 ( 縦に薄切り )
・にんじん … 1/2本 ( せん切り )
・にら … 1/2束 ( 5cm長さに切る )
・ごま油 … 適量
・コチュジャンだれ
  コチュジャン … 100g
  にんにく・しょうがのすりおろし … 各1片分
  長ねぎ(白い部分)のみじん切り … 1/2本分
  白すりごま … 大さじ3
  酢 … 大さじ2
  しょうゆ・砂糖 … 各大さじ1
  ごま油 … 大さじ3

 

 

【作り方】
① たれを作る。ボウルにすべての材料を混ぜ合わせる。

 

② ボウルに牛肉を入れてAをもみ込み、ごま油(小さじ1)を加えて全体になじませる。

 

③ フライパンを強めの中火で熱し、しらたきを水分が飛ぶまでよくから炒りして、取り出す。

 

④ ③のフライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、②の牛肉を炒めて、取り出す。

 

⑤ ④のフライパンにごま油(大さじ1)を足して中火で熱し、玉ねぎ、にんじんをしんなりするまで炒め、さつま揚げ、錦糸卵(1/2量)を加えて炒め合わせる。

 

⑥ ③、④を戻し入れて、①(大さじ2)を加えて全体を炒め合わせて、にらを加えて混ぜ合わせる。

 

⑦ 器に盛りつけ、残りの錦糸卵をのせる。好みで①のたれ、酢(各適量)をかける。

 

 

【調理のポイント】
・しらたきは表面が乾くまでから炒りすると、臭みが取れて歯ごたえもよく仕上がります。


玉ねぎの辛子あえ &のりチーズ

玉ねぎの辛子あえ&のりチーズ

 

 

【材料】 2人分
・玉ねぎ … 1個 ( 縦半分にして、縦に薄切り )
・ごま油 … 大さじ1
・塩 … 少々
・しょうゆ … 小さじ2
・練り辛子 … 小さじ1/2
・白いりごま … 小さじ2
・プロセスチーズ … 80g ( 8等分の棒状に切る )
・のり … 2枚 ( 6等分に切る )

 

 

【作り方】
① フライパンにごま油を中火で熱し、玉ねぎをさっと炒めて、塩をする。

 

② ボウルにAを合わせて、①の玉ねぎ、いりごまを加えて混ぜ合わせる。

 

③ 器に盛りつけ、プロセスチーズ、のりを添える。のりでそれぞれを巻いていただく。好みでプロセスチーズにタバスコをかけて巻く。

 

 

【調理のポイント】
・玉ねぎはさっと炒めてください。
・のりにお好みで玉ねぎ、チーズを巻いていただいてください。タバスコも相性良いですよ。


豚肉の梅しょうが焼き

豚肉の梅しょうが焼き

 

 

【材料】 2人分
・豚肩ロース肉(1cm厚さ) … 2枚
・塩・こしょう … 各少
・A
  しょうがのすりおろし … 1片分
  梅干 … 1個 ( 種を除いて、手でちぎる )
  しょうゆ … 大さじ2
  みりん … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1
  水 … 大さじ3
・玉ねぎ … 1/2個 ( 横1cm幅に切る )
・サラダ油 … 大さじ1
・キャベツのせん切り・プチトマト … 各適量

 

 

【作り方
① 豚肉はすじ切りをして塩、こしょうをする。Aを混ぜ合わせる。

 

② バットに豚肉を並べて、Aを回しかけて、5分ほど漬け込む。

 

③ フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎに焼き色をつけて取り出す。

 

④ ③のフライパンに汁けをきった②を入れて両面を焼き、③を戻し入れて、②の漬け汁を加えて強めの中火で全体にからめる。

 

⑤ 器に食べやすい大きさに切った④の豚肉、玉ねぎを盛りつけ、キャベツ、プチトマトを添える。

 

 

【調理のポイント】
・玉ねぎは焼き色がつくまで炒めると甘みがでて、しょうがだれにもコクがプラスされますよ。
・漬けだれにつけた豚肉は焦げやすいので、汁けをきって火加減に注意しながら中まで火を通してくださいね。


中華風甘酢和え

中華風甘酢和え

 

 

【材料】 4人分
・白菜の軸の部分 … 小1/4個分 ( 1cm幅の棒状に切る )
・A
  すし酢 … 1/2カップ
  砂糖 … 大さじ4
  塩 … 小さじ1/2
  赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除き、半分に折る )
  粉山椒 … 少々

 

 

【作り方】
① ボウルにAを混ぜ合わせる。

 

② 耐熱皿に白菜を並べ、軽くラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

 

③ ①に熱々の白菜を加えてよく和える。好みでしょうゆをかける。

 

 

【調理のポイント】
・白菜の軸を使った歯ごたえのよいクイックメニュー。
・葉はおひたしやおみそ汁に使って、白菜をまるごと味わってください。


レンチンサラミ 台湾風

レンチンサラミ 台湾風

 

 

【材料】 作りやすい分量
・ソフトサラミ(ブロック) … 100g ( 5mm厚さの輪切り )
・豆板醤・長ねぎ(斜め薄切り)・香菜 … 各適量

 

 

【作り方】
① 耐熱皿にサラミを重ねて並べ、軽くラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

 

② 器に盛りつけ、豆板醤、長ねぎ、香菜を添える。

 

 

【調理のポイント】
・電子レンジ加熱は性能などで加熱時間が異なるので、様子を見ながら加熱してください。
・目安はサラミの端が乾いて少しチリチリとなったところです。


鮭のムニエル バターポン酢ソース

鮭のムニエル バターポン酢ソース

 

 

【材料】 2人分
・鮭(切り身) … 2切れ
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・小麦粉 … 大さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・無塩バター … 40g
・キャベツ … 1/4個 ( ひと口大に切り、塩ゆでしてザルにあげる )
・じゃがいも … 2個 ( やわらかく塩ゆでする )
・パセリのみじん切り … 適量
・バターポン酢ソース
  玉ねぎ … 1/2個 ( みじん切り )
  サラダ油 … 大さじ1
  にんにくのみじん切り … 1片分
  ポン酢しょうゆ … 1/2カップ
  無塩バター … 100g ( 小さく切る )
  酒 … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① 鮭に塩、こしょうをして、小麦粉を全体にまぶす。

 

② バターポン酢ソースを作る。小鍋にサラダ油、にんにくを中火で熱し、玉ねぎを薄く色づくまで炒める。酒、ポン酢しょうゆを加えて1~2分煮詰める。弱火にしてバターを少しずつ加えながらよく混ぜて乳化させる。砂糖、こしょうで味を調える。

 

③ フライパンにバター(20g)、塩を中火で熱し、キャベツを炒めて取り出す。

 

④ ③のフライパンをさっと洗ってサラダ油、バター(20g)を中火で熱し、①を並べて両面に焼き色をつけて、中まで火を通す。

 

⑤ 器に③を敷き、④を盛りつけ、じゃがいもを添える。②(適量)をかけて、パセリを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・バターポン酢ソースの玉ねぎは、じっくり炒めて旨みを引き出してください。
・バターは、少しずつ加えて溶かしながらよく混ぜ合わせると、分離せずに乳化できますよ。


チキンと野菜のスープカレー&ジャスミンライス

チキンと野菜のスープカレー&ジャスミンライス

 

 

【材料】 4人分
・鶏もも肉 … 2枚(500g) ( ひと口大に切る )
・玉ねぎ … 2個 ( 1/2個はみじん切り、残りは芯をつけたまま、縦4等分に切る )
・トマト水煮缶 … 1/2缶(200g) ( 手でつぶす )
・ピーマン … 4個 ( 縦半分に切る )
・サラダ油 … 大さじ3
・カレー粉 … 適量
・クミンシード・ドライバジル … 各小さじ1/2
・にんにく・しょうがのみじん切り … 各1片分
・赤唐辛子 … 1~2本 ( 種を取り除く )
・ブイヨンキューブ … 1個
・砂糖 … 小さじ1
・しょうゆ … 大さじ1
・ガラムマサラ … 少々
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・なす … 小4本 ( 縦半分に切る )
・かぼちゃ … 1/4個 ( 1cm厚さに切る )
・揚げ油 … 適量
・ジャスミンライス
  米 … 2合 ( 洗って、ザルにあげる )
  ジャスミンティー(ティーパック) … 2パック
  バター … 10g
  パセリのみじん切り … 適量

 

 

【作り方】
① ジャスミンライスを作る。熱湯(1/2カップ)にジャスミンティーを浸して、スプーンで押しながら味を移す。炊飯器に米、煮出したジャスミンティーを加えて、水(適量)を目盛りまで注ぐ。塩(少々)をしてひと混ぜして、バターをのせて、通常通り炊飯する

 

② フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、鶏肉に焼き色をつけて、カレー粉(小さじ1)、塩、こしょうをして取り出す。

 

③ ②のフライパンにサラダ油(大さじ2)を足して中火で熱し、クミンシード、玉ねぎのみじん切りを薄く焼き色がつくまで炒める。

 

④ にんにく、しょうが、赤唐辛子を加えて、香りが立ったらカレー粉(大さじ1.5)、ドライバジルを加えて炒め合わせる。

 

⑤ トマト缶、湯(5カップ)、ブイヨンキューブを加えて、②の鶏肉、残りの玉ねぎ、ピーマンを加える。砂糖、塩(小さじ1)、こしょうを加えて、アクを除いて、弱めの中火で20分ほど煮込む。

 

⑥ しょうゆ、ガラムマサラを加えて、塩、こしょうで味を調える。

 

⑦ フライパンに揚げ油を中温(170℃)に熱し、なす、かぼちゃを素揚げして火を通し、熱いうちに塩をする。

 

⑧ 器に①を盛りつけ、パセリを散らす。別の器に⑥を盛りつけ、⑦の野菜を添える。

 

 

【調理のポイント】
・スパイスは焦がさないように、じっくり炒めて香りを引き出すこと。
・辛さや甘みは赤唐辛子や砂糖で調節してください。
・ジャスミンティーが無い場合は紅茶で作ってもおいしいですよ。


臭わないバーニャカウダ

臭わないバーニャカウダ

 

 

【材料】 4人分
・にんにく … 1個(約8片)
・牛乳 … 180cc
・アンチョビ … 5枚 ( 粗みじん切り )
・パセリのみじん切り … 大さじ1
・生クリーム … 1カップ
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・オリーブ油 … 大さじ5
・バター … 20g
・好みの野菜 … 各適量
(ブロッコリー・パプリカ(黄)・にんじん・大根・ラディッシュ・プチトマト など)

 

 

【作り方】
① 小鍋に牛乳、水(1カップ)を入れて煮立たせ、皮をむいたにんにくを加えて、弱火で竹串がスッと通るまで12~13分煮る。ザルにあげて、にんにくをゴムベラなどで裏ごしする。

 

② フライパンにオリーブ油を中火で熱し、①のにんにくを炒めて、アンチョビを加えて炒め合わせる。

 

③ パセリ、生クリームを加えて煮立たせ、強めの中火でとろみがついて2/3量ほどになるまで3~4分煮詰める。

 

④ 火を止めて、バターを加えて余熱で溶かし、塩、こしょうで味を調える。

 

⑤ 器に盛り、好みの野菜を添える。

 

 

【調理のポイント】
・牛乳でやわかかくゆでて、にんにく臭を除いたアンチョビクリームソース。
・野菜がたっぷり食べられるマロン自慢のソースです。


ピリ辛中華風おでん

ピリ辛中華風おでん

 

 

【材料】 4人分
・合いびき肉 … 200g
・ごま油 … 大さじ2
・にんにくのみじん切り … 1片分
・しょうがのみじん切り … 1片分
・長ねぎ(白い部分)のみじん切り … 1本
・豆板醤 … 小さじ1~2
・A
  みそ … 大さじ3
  しょうゆ … 大さじ2
  酒・砂糖 … 各大さじ1
・鶏がらスープの素 … 小さじ1
・ラー油 … 適量
・具材
  大根 … 8cm ( 2cm厚さに切り、十字に切り込みを入れる )
  ゆでたまご … 4個
  厚揚げ … 1枚 ( 4等分に切る )
  こんにゃく … 1/2枚 ( 塩ゆでして、1cm厚さに切る )
  さつま揚げ … 8枚

 

 

【作り方】
① フライパンにごま油、にんにく、しょうが、長ねぎ(半量)を中火で熱し、香りが立ってきたら豆板醤を加えてしんなりするまで炒める。

 

② ひき肉を加えてヘラなどで押さえつけて、かたまりを残すように粗くほぐしながら炒める。

 

③ Aを加えてなじませ、湯(5カップ)、鶏がらスープの素を加えて、ひと煮立ちしたらおでんの具材を加えて弱めの中火で30分ほど煮る。

 

④ 長ねぎ(残り半量)を散らして、ラー油を回しかける。

 

 

【調理のポイント】
・おでんの具はお好みで! 汁けをきった市販のおでんの具を加えてもOKです。
・ひき肉はかたまりを残すように炒めて、歯ごたえや味を活かしてください。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!