マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年2月

トップページ>マロンマジック>2012年2月

マロンマジック

カップ蒸しケーキ

カップ蒸しケーキ

 

 

【材料】 4個分
・ホットケーキミックス … 100g
・卵 … 1個
・牛乳 … 1/4カップ
・砂糖 … 大さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・栗の甘露煮 … 4粒 ( 汁けをきる )
・ココアパウダー … 適量

 

 

【作り方】
① ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、砂糖を混ぜ合わせて、サラダ油を混ぜ込み、紙コップに流し入れる。

 

② 蒸気が上がった蒸し器に③を並べて、キッチンペーパーをかぶせる。フタをして強めの中火で4分、栗をのせて弱火で8分加熱して、ココアパウダーをふる。

 

 

【調理のポイント】
・キッチンペーパーをかぶせるのは余分な水滴が落ちない裏技!
・栗は蒸している途中にのせると、生地に沈まないで見た目も美しく仕上がりますよ。


まぐろの竜田揚げ

まぐろの竜田揚げ

 

 

【材料】 4人分
・まぐろ … 200g ( 1cm厚さのそぎ切り(10等分にする) )
・A
  酒 … 大さじ3
  しょうゆ・みりん … 各大さじ1
  ウスターソース … 小さじ2
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) … 20枚(200g)
・片栗粉 … 大さじ2
・サラダ油 … 適量
・マヨネーズ … 大さじ2
・青のり … 小さじ1
・青じそ・ウスターソース … 各適量

 

 

【作り方】
① マヨネーズと青のりを混ぜ合わせる。

 

② バットにまぐろを並べて、混ぜ合わせたAを注いで全体が浸るようにラップをかけて、20分ほど漬け込み、汁けをふき取る。

 

③ 豚肉を2枚並べて②を芯にして端から巻き、片栗粉を全体に薄くまぶす。計10個作る。

 

④ フライパンに多めのサラダ油を熱し、③を入れて表面の色が変わるまでさっと揚げ焼きする。

 

⑤ 器に青じそを敷き、④を盛りつけ、①の青のりマヨネーズ、ウスターソースを添える。

 

 

【調理のポイント】
・少なめの油で手早くさっと揚げ焼きするとまぐろの中心がレアに仕上がりますよ。
・下味のウスターソースがスパイス替わりで、まぐろの臭みを除いてくれます。


ゆで豚肉の蒸し炒め

ゆで豚肉の蒸し炒め

 

 

【材料】 4人分
・豚薄切り肉(5mm厚さ) … 300g ( 3等分に切る )
・片栗粉 … 大さじ2
・チンゲン菜の茎 … 2株分 ( 縦半分に切る )
・玉ねぎ … 1/2個 ( くし型切り )
・赤ピーマン … 1個 ( 細切り )
・サラダ油 … 大さじ1
・A
  めんつゆ(ストレート) … 大さじ3
  ポン酢しょうゆ … 大さじ1・1/2
  砂糖 … 小さじ2
・塩・こしょう … 各少々
・ごま油 … 適量

 

 

【作り方】
① 豚肉は塩、こしょうをして、片栗粉を全体にまぶす。鍋に湯を沸かし、塩、ごま油(各少々)を入れ、豚肉を入れて、肉の色が変わったらザルにあげる。チンゲン菜もさっとゆでてザルにあげる。Aを合わせておく。

 

② フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、赤ピーマンを炒め、①の豚肉とチンゲン菜、Aを加えひと煮立ちさせ、フタをして弱めの中火で15秒ほど蒸し焼きにする。

 

③ フタをあけて、水分をとばすように全体を炒め合わせ、ごま油(小さじ2)を回しかける。

 

 

【調理のポイント】
・豚肉は片栗粉をまぶしてお湯油(湯にごま油を加えたもの)でゆでると、手軽な油通しの効果でプルリンと仕上がりますよ。


みそローストポーク

みそローストポーク

 

 

【材料】 作りやすい分量
・豚肩ロース肉(かたまり) … 600g
・A
  みそ … 大さじ2
  酢 … 小さじ1
  にんにくのすりおろし … 1片分
・玉ねぎ … 1/2個 ( 縦に薄切り )
・キャベツ … 1/4個 ( ひと口大に切り、洗って、ザルにあげる )
・じゃがいも … 3個(450g) ( ひと口大に切る )
・オリーブ油 … 大さじ4
・酢 … 小さじ1
・バター … 20g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① ポリ袋に豚肉を入れて塩、こしょうをして、Aを加えて全体にもみ込む。玉ねぎを加えてよくなじませて、オリーブ油(大さじ3)を回し入れてさらにもみ込み、15~20分おく。

 

② フライパンを強めの中火で熱し、玉ねぎを除いた①の豚肉を入れて焼き色をつけて取り出す。オリーブ油(大さじ1)を足して、じゃがいもを入れて焼き色をつけて取り出す。

 

③ ②のフライパンを中火で熱し、②の玉ねぎを薄く色づくまで炒めて、キャベツを加えて炒め合わせ、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

④ フライパンの底に③を広げて、中央に②の豚肉、まわりにじゃがいもをのせて、こしょうをして、フタをして弱火で30分ほど蒸し焼きにする。豚肉を取り出してアルミホイルに包んで15~20分おき、余熱で火を通し肉汁を安定させて保温する。

 

⑤ ④を温めて酢、バターを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

⑥ 器に食べやすい大きさに切った④の豚肉、⑤を盛りつける。好みでレモン、粒マスタードを添える。

 

 

【調理のポイント】
・熱いうちにアルミホイルに包んで、肉汁を落ち着かせてから切り分けると、切り口がキレイに仕上がりますよ。


鶏肉のとろみあんかけ丼

鶏肉のとろみあんかけ丼

 

 

【材料】 4人分
・鶏むね肉 … 1枚 ( 皮を取り除き、そぎ切り )
・塩 … 少々
・片栗粉 … 大さじ2
・れんこん … 5cm ( 皮をむき、すりおろす )
・白菜 … 小1/4個 ( 軸と葉に分けて、葉を食べやすい大きさに切る )
・長ねぎ … 1/2本 ( 斜め薄切り )
・サラダ油 … 大さじ1/2
・だし汁 … 3カップ
・しょうゆ … 大さじ2
・砂糖 … 大さじ1
・みりん … 小さじ2
・温かいごはん … 適量
・練りからし・酢 … 各適量

 

 

【作り方】
① 鶏肉に塩をして、片栗粉を全体にまぶす。

 

② フライパンにサラダ油を中火で熱し、白菜を炒めて塩をして、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

③ ②にだし汁を加えて、煮立ったら①の鶏肉を入れて中火で火を通し、しょうゆ、砂糖、みりんを加える。

 

④ れんこんを入れてよく混ぜてとろみをつけ、長ねぎを加えてさっと煮る。

 

⑤ 器にごはんを盛り、③をかけて、練りからし、酢を添える。

 

 

【調理のポイント】
・れんこんのすりおろしでとろみをつけた変わりあんかけ丼です。
・鶏むね肉は皮をはがしてヘルシーに。


ラズベリーとトリュフのブラウニー

ラズベリーとトリュフのブラウニー

 

 

【材料】 18cmの丸型1台分
・ラズベリー … 1/2パック(80g)
・トリュフチョコレート(市販品) … 8個
・くるみ … 60g ( 粗みじん切りにして、から炒りする )
・スイートチョコレート(製菓用) … 100g ( 細かく刻む )
・無塩バター … 50g ( 室温に戻しておく )
・A
  薄力粉 … 30g
  アーモンドプードル … 30g
  ココアパウダー … 大さじ2
・卵黄 … 3個分
・卵白 … 3個分
・グラニュー糖 … 60g
・ラズベリー(飾り用)・粉砂糖・ホイップクリーム … 各適量

 

 

【作り方】
① Aを合わせてふるっておく。

 

② 耐熱ボウルにチョコレートを入れ、電子レンジ(500W)で1分半ほど様子を見ながら加熱して溶かし、バターを加えて混ぜ合わせる。

 

③ ボウルに卵黄を湯せんにかけて、途中グラニュー糖(40g)を2回に分けて加えながら白っぽくもったりするまで泡立てる。②を2~3回に分けて混ぜ合わせる。

 

④ 別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖(20g)を加えてさらに泡立てて、角が立つほどのメレンゲを作る。

 

⑤ ③に①をふるいながら入れてさっくり混ぜ合わせ、粉っぽさが残っているうちにくるみを加える。④のメレンゲを2~3回に分けて加え、全体をさっくりと混ぜ合わせる。

 

⑥ 底にオーブン用ペーパーを敷いた型に⑤の生地を流し入れ、ラズベリー、トリュフチョコレートを均一に散らし、軽く沈める。160℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

 

⑦ 型から出して冷まし、あら熱が取れたら食べやすい大きさに切る。器に盛りつけ、ラズベリー、粉砂糖、ホイップクリームを飾る。

 

 

【調理のポイント】
・メレンゲはしっかり泡立てて、チョコレート生地とさっくりと、十分混ぜ合わせること。
・トリュフは軽く沈めてあげると生地になじんで焦げずに仕上がりますよ。


塩ミルクラスク

塩ミルクラスク

 

 

【材料】 約12枚分
・バゲット(太めのもの) … 1/2本 ( 1cm幅に切る )
・A
バター … 30g ( 室温に戻す )
塩 … 少々
・B
コンデンスミルク … 大さじ2
グラニュー糖 … 大さじ1.5
・グラニュー糖 … 適量
・シナモンパウダー … 適量

 

 

【材料】
① オーブンを140~150℃に予熱しておく。A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる。

 

② 天板にクッキングシートを敷きバゲットを並べて、焼き色をつけずに乾かすように片面8分、裏面5分間ほど焼いて、水分を飛ばす。

 

③ ②にA、Bを順にぬり、再びオーブンで同様に12~13分間焼く。

 

④ ③が熱いうちにグラニュー糖をふり、半量にシナモンパウダーをふって、そのまま冷ます。

 

 

【調理のポイント】
・バゲットは焼き色をつけずに、じっくり乾かすように焼くこと!


和風大根ポトフ

和風大根ポトフ

 

 

【材料】 4人分
・牛もも肉(かたまり) … 500g ( 大きめのひと口大に切り、塩、こしょうをする )
・大根 … 1/2本(約500g) ( 大きめのひと口大に切る )
・じゃがいも … 3個(約450g) ( 半分に切る )
・玉ねぎ … 1個 ( 芯をつけたまま縦4等分に切る )
・にんじん … 小1本 ( 縦半分に切り、斜めに切る )
・A
  セロリ … 1本 ( 3等分に切る )
  パセリの茎(あれば) … 1枝分
  にんにく … 2片分 ( 包丁の腹でつぶす )
・ローリエ(あれば) … 2枚
・和風だし汁 … 6カップ
・しょうゆ … 小さじ2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① 鍋にだし汁、牛肉、Aを入れ、フタをして強火にかける。煮立ったらほとんどアクが出てこなくなるまで丁寧に取り除き、弱火で50分ほど煮る。

 

② セロリ、パセリの茎を取り出し、大根、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ローリエを加え、湯(3~4カップ/分量外)をひたひたになるくらい入れて、強火にする。

 

③ 煮立ったら弱火で30分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

④ しょうゆ、塩、こしょうで味を調え、器に盛りつける。好みでパセリのみじん切り、粒マスタード、ゆずこしょうを添える。

 

 

【調理のポイント】
・はじめに牛肉をじっくりやわらかくだし汁でゆでて、味を引き出してください。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!