マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2012年1月

トップページ>マロンマジック>2012年1月

マロンマジック

シーフードのオレンジパエリア

シーフードのオレンジパエリア

 

 

【材料】 作りやすい分量
・シーフードミックス … 200g ( 解凍する )
・パプリカ(赤・黄) … 各1/2個 ( 細切り )
・プチトマト … 12個 ( 横半分に切り、種を除く )
・玉ねぎ … 1/4個 ( みじん切り )
・米 … 2合 ( といで、ザルにあげて30分ほどおく )
・オリーブ油 … 大さじ2
・にんにくのみじん切り … 1片分
・カレー粉 … 小さじ1/2
・オレンジジュース … 1/2カップ
・A
  トマトケチャップ … 大さじ1
  ブイヨンキューブ … 1個 ( 細かく刻む )
・塩・こしょう … 各少々
・レモンの半月切り・パセリのみじん切り … 各適量

 

 

【作り方】
① フライパンにオリーブ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを炒めて、しんなりしたら米を加えて透き通るまで炒めて、カレー粉を加え炒め合わせる。

 

② オレンジジュース、湯(250cc)、Aを加えて混ぜてひと煮立ちさせ、プチトマトを散らし、シーフードミックス、パプリカを彩りよくのせて、塩、こしょうをする。

 

③ フタをして弱火で12~13分火にかけて、レモンを添えて、パセリを散らす。

 

④ 器に取り分け、好みでレモンの絞り汁、オリーブ油をかける。

 

 

【調理のポイント】
・トッピングはえびやいかなどシンプルにしても◎!
・カレー粉とオレンジジュースがサフランのような風味となって、簡単に本格パエリアに仕上がりますよ。


ホイコーロー風豚キムチ

ホイコーロー風豚キムチ

 

 

【材料】 4人分
・豚ロース肉(5mm厚さ) … 250g ( 3等分に切る )
・片栗粉 … 大さじ2
・キャベツ … 1/4個 ( 外葉と内葉に分けて、食べやすい大きさに切る )
・白菜キムチ … 100g
・長ねぎ … 1本 ( 1cm幅の斜め薄切り )
・サラダ油 … 適量
・にんにくの薄切り … 1片分
・A
  みそ … 大さじ2
  しょうゆ・酒・砂糖 … 各大さじ1
  コチュジャン … 小さじ2
・塩・こしょう … 各少々
・ごま油 … 大さじ1

 

 

【作り方】
① 豚肉は塩、こしょうをして、片栗粉を全体にまぶす。Aを合わせる。

 

② 鍋に湯を沸かし、塩、サラダ油(各少々)を入れ、①の豚肉を入れてサッと火を通し、ザルにあげる。

 

③ フライパンにサラダ油(大さじ2)、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら長ねぎをしんなりするまで炒めて、白菜キムチを加えて焼きつける。

 

④ キャベツの外葉を加えて、全体に油が回ったら内葉をのせて、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

⑤ 強めの中火にして②の豚肉を加えて炒め合わせ、Aを加えて、塩、こしょうで味を調えて、ごま油を回しいれる。

 

 

【調理のポイント】
・ここに白菜キムチを加えるのがマロン★マジック! 発酵食品のコクとキムチの辛味がひとつになってボリュームあるおかずになります。


ウーロンライス

ウーロンライス

 

 

【材料】 作りやすい分量
・米 … 2合 ( 洗って、ザルにあげる )
・ウーロン茶(ペットボトル) … 360cc
・塩 … 少々
・バター … 10g
・パセリのみじん切り … 適量

 

【作り方】
① 炊飯器に米、ウーロン茶、塩を入れてひと混ぜして、バターをのせて、通常通り炊飯する。

 

② 器に盛りつけ、パセリを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・米は特に浸水しておく必要はなし。しっかり計量してスイッチオン!


鶏肉のヨーグルト焼き

鶏肉のヨーグルト焼き

 

 

【材料】 4人分
・鶏もも肉 … 2枚(500g) ( 2等分に切る )
・A
  プレーンヨーグルト … 3/4カップ
  玉ねぎのすりおろし … 1/4個分
  にんにくのすりおろし … 1片分
  トマトケチャップ … 大さじ3
  レモンの絞り汁 … 大さじ1
  カレー粉 … 小さじ1
・サラダ油 … 大さじ1
・コーン缶・トマト・パセリ … 各適量

 

 

【作り方】
① ボウルにAを混ぜ合わせる。

 

② バットに鶏肉を並べて、①を入れて全体にからめて、15分ほど漬け込む。

 

③ フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、②の鶏肉の両面に焼き色をつけて、フタをして弱めの中火で4~5分蒸し焼きにして火を通す。

 

④ 器に盛りつけ、コーン缶、トマト、パセリを添える。

 

 

【調理のポイント】
・焦げやすいので両面に焼き色をつけたら、弱めの火加減でじっくり中まで火を通してください。


鶏ハム

鶏ハム

 

 

【材料】 作りやすい分量
・鶏むね肉 … 2枚(約400g)
・A
  にんにく … 1片
  砂糖・塩 … 各大さじ1 ( 包丁の腹で軽くつぶす )
  粗びき黒こしょう … 少々
・粒マスタード・クレソン … 各適量

 

 

【作り方】
① 保存用袋に鶏肉とAを入れよくもみ込む。空気を抜いて密閉し、冷蔵庫に入れて一晩(7~8時間、最低2~3時間)漬け込む。

 

② 鶏肉を水洗いし、20~30分ほど水にさらして塩抜きする。

 

③ 鍋に湯を沸かし、鶏肉とにんにくを入れ、沸騰したら弱火にして5分ほどゆでて、火を止めてそのまま冷ます。

 

④ 器に食べやすい大きさに切った鶏ハムを盛りつけ、せん切りにした鶏皮、にんにく、粒マスタード、塩を添える。

 

 

【調理のポイント】
・おうちでハムが作れちゃう!ポイントは空気をしっかり抜いて密閉して、冷蔵庫で寝かすこと。


W冬野菜の塩炒め

W冬野菜の塩炒め

 

 

【材料】 4人分
・小松菜 … 1束(200g) ( 3等分に切る )
・チンゲン菜 … 1株(200g) ( 葉と茎に切り分ける )
・桜えび … 大さじ2
・サラダ油 … 大さじ2
・塩 … 小さじ1/3~1/2
・しょうがのせん切り … 1/2片分
・赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除き、半分に折る )
・酒 … 大さじ1
・ごま油 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油、塩、しょうが、赤唐辛子を中火で熱し、桜えびを炒めて、小松菜の茎、チンゲン菜の茎を加えて炒める。

 

② 全体に油が回ったら小松菜の葉、チンゲン菜の葉をのせて、酒をふりフタをして強めの中火で1分ほど蒸し焼きにする。

 

③ 水分をとばすように炒め合わせ、ごま油を回し入れる。好みでこしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・初めに油に塩を加えるところがポイント。味なじみがよくなって色も鮮やかに仕上がります。


簡単炊飯器チキンライス

簡単炊飯器チキンライス

 

 

【材料】 作りやすい分量
・米 … 3合 ( といで15分ほど浸水させて、ザルにあげて30分ほどおく )
・鶏もも肉 … 1枚(250g) ( 小さめのひと口大に切り、さっと塩ゆでしておく)
・エリンギ … 2本 ( 短冊切り )
・しめじ … 1/2パック ( 根元を切り落とし、小房に分ける )
・玉ねぎ … 1/2個 ( みじん切り )
・ピーマン … 2個 ( 1cmの角切り )
・A
  トマトジュース(有塩) … 小1缶(190g)
  トマトケチャップ … 大さじ5
  ブイヨンキューブ … 1個 ( 砕いておく )
・塩・こしょう … 各少々
・バター … 20g
・グリーンピース … 適量

 

 

【作り方】
① 炊飯器に米、A、塩(小さじ1/2)を入れ、水を3合の目盛りまで加えてひと混ぜする。
 

② 鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、きのこを順にのせて、こしょう、バターをちぎりながら加え、通常通り炊飯する。
 

③ 器に盛りつけ、グリーンピースを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・鶏肉は必ずゆでて鶏臭さを除くこと。
・炊飯器にどんどん加えてスイッチオン!家族の食事が時間差になってもいつでも温かいチキンライスが食べられるマジックです。


ふわふわフォカッチャ

ふわふわフォカッチャ

 

【材料】 24cmフライパン1台分
・強力粉… 200g
・A
  ぬるま湯 … 3/4カップ
  砂糖 … 大さじ1/2
  ドライイースト … 小さじ1
  オリーブ油 … 大さじ1
・塩 … 適量
・ソフトサラミ(スライス) … 20g ( 5mm幅の細切り )
・ピーマン … 1個 ( 5mm幅の輪切り )
・B
  塩 … 小さじ1
  カレー粉 … 小さじ1/2
・オリーブ油 … 適量

 

 

【作り方】
① フードプロセッサーにAを加えてかくはんして、強力粉(1/2量)を加えてさらにかくはんする。

 

② 残りの強力粉、塩(小さじ1/2)を加えて、生地がなめらかになるまで連続で3分ほどかくはんする。

 

③ 熱したフライパンに、オリーブ油(少々)を塗ったオーブンペーパーを敷いて、丸めた②の生地をのせる。ぬれふきんをかぶせてフタをして、2倍ほどの大きさになるまで30分ほどおく(1次発酵)。

 

④ 取り出し、手で押してガス抜きしながら厚さ2cmほどの円形にのばして、熱したフライパンに戻し入れて、ぬれふきんをかぶせてフタをして20分ほどおく(2次発酵)。

 

⑤ フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、ソフトサラミ、ピーマンを炒めて塩をする。

 

⑥ 耐熱容器にオリーブ油、水(各大さじ1)を入れて、軽くラップをして電子レンジ(600W)で20秒加熱する。

 

⑦ 取り出し、指に⑥をつけて④の生地の底まで刺し、全体にくぼみをつけて、⑥がくぼみにたまるくらいハケで表面にたっぷり塗り、⑤を散らす。

 

⑧ 熱したフライパンにオーブンペーパーを敷いて、⑦をペーパーごと入れて、アルミホイルをぴったりかぶせフタをして中火で5分、ごく弱火で10分ほど火を通す。

 

⑨ 器に盛り、小皿にオリーブ油(適量)を入れてBを合わせたカレー塩(適量)を加える。好みで塩、粗びき黒こしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・マロンパンの保温性を利用した”フライパン発酵”がポイントです!
・オーブンペーパーの使いかたも焦げつかない裏技です。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!