マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年12月

トップページ>マロンマジック>2011年12月

マロンマジック

豚の厚切り煮

豚の厚切り煮

 

【材料】 4人分
・豚ばらかたまり肉 … 400g ( 長さ半分にして、4等分に切る )
・ゆで卵 … 6個
・しょうがの薄切り … 1片分
・長ねぎの青い部分(あれば) … 1/2本分 ( 長さ半分に切る )
・A
  酒 … 1/2カップ
  しょうゆ … 大さじ3
  砂糖・みりん … 各大さじ2

 

 

【作り方】
① 鍋に湯を沸かし豚肉を3分ほどゆでて、ザルにあげる。

 

② 圧力鍋に豚肉、ゆで卵、しょうが、長ねぎ、A、水(1/2カップ)を入れて、フタをして強火にかけ、フロートが上がりおもりがゆれたら、弱火にして6分加熱して、火を止める。

 

③ 鍋底に水をあててフロートが下りたらフタをあけ、強火にしてツヤが出てとろみがつくまで煮汁を煮詰めて、全体にからめる。

 

④ 器に盛りつけ、好みで塩ゆでしたブロッコリー、練り辛子を添える。

 

 

【調理のポイント】
・豚肉は下ゆでしておくと、余分な脂と肉臭さが抜けておいしさアップ!
・「角」ではなく、「厚切り」がマロン★マジック!食べ応えのある大きさなのに角切りと比べて早く火が通りますよ。


濃厚キャラメルプリン

濃厚キャラメルプリン

 

 

【材料】 4人分
・卵 … 2個
・卵黄 … 1個分
・砂糖 … 50g
・牛乳 … 1カップ
・生クリーム … 1/4カップ
・バニラエッセンス(またはバニラオイル) … 少々

 

<バターキャラメル>
・砂糖 … 50g
・バター … 10g

 

 

【作り方】
① バターキャラメルを作る。鍋に砂糖、水(大さじ1)を入れて強めの中火にかけて、色がつくまで煮詰める。火を止めて熱湯(大さじ2)を加えてのばし、ボウルに移し、バターを加えて混ぜ合わせ、冷ます。

 

② 牛乳、生クリームを合わせて、温める。

 

③ ボウルに卵、卵黄、砂糖を溶きほぐし、②の牛乳を加えて混ぜ合わせ、ペーパータオルでこして泡をすくい取り、バニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。器に流し入れて、ラップをぴったりかける。

 

④ 蒸気が上がった蒸し器に③を並べて、フタをして強めの中火で3分、弱火で5分加熱して、冷ます。

 

⑤ ①をかけて、いただく。

 

 

【調理のポイント】
・バターキャラメルソースは熱湯を加えるときはねるので注意してください。
・蒸し時間も鍋の大きさによって変わるので何度かチャレンジしておいしいタイミングを見つけてくださいね。


麻婆豆腐

麻婆豆腐

 

 

【材料】 4人分
・合いびき肉 … 200g
・木綿豆腐 … 1丁
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにく・しょうがのみじん切り … 各1片分
・長ねぎ(白い部分)のみじん切り … 1本分
・A
  テンメンジャン … 大さじ2
  酒 … 大さじ1
  しょうゆ … 小さじ2
  砂糖 … 小さじ1
・片栗粉 … 小さじ2 ( 水(大さじ1)で溶いておく )
・ごま油 … 小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
・粉山椒 … 適量

 

<ラー油醤(ジャン)>
・赤唐辛子 … 2~3本 ( そのまま )
・豆板醤 … 大さじ1~1・1/2
・粉山椒 … 小さじ1
・サラダ油 … 大さじ3
・塩 … 少々

 

 

【作り方】
① 豆腐は1.5cm角に切り、ゆでて、水けをきる。Aを合わせておく。

 

② ラー油醤(ジャン)を作る。フライパンにサラダ油、塩を入れて弱めの中火で熱し、赤唐辛子、豆板醤、粉山椒を加えて炒める。唐辛子が黒っぽくなってきたら、耐熱容器に取り出す。

 

③ フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを中火で熱し、香りが立ったら長ねぎ(半量)をしんなりするまで炒める。

 

④ 合いびき肉を加えて炒め合わせ、②を加えて、Aを加えてなじませたら、水(1/2カップ)、①の豆腐を加えて、煮立ったら中火で2~3分煮て、塩、こしょうで味を調える。

 

⑤ 水溶き片栗粉でとろみをつけて、残りの長ねぎを加えて、ごま油を回し入れる。

 

⑥ 器に盛りつけ、粉山椒をふる。

 

 

【調理のポイント】
・テンメンジャンが無い場合は、おうちにある味噌で代用してOK。その場合は塩加減や甘みが変わってくるので注意しながら好みの味加減に調節してください。


揚げぎょうざ皮のトマトチーズソース

揚げぎょうざ皮のトマトチーズソース

 

 

【材料】 4人分
・ぎょうざの皮 … 大12枚 ( 縦4等分に切る )
・サラダ油 … 適量
・塩 … 少々
・ピザ用チーズ … 40g
・片栗粉 … 小さじ2
・A
トマトケチャップ … 大さじ3
しょうゆ・酢・砂糖 … 各大さじ1
鶏がらスープの素 … 小さじ1
・キャベツのせん切り … 適量

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を2cm深さに注いで中火で熱し、ぎょうざの皮を入れて、混ぜながら薄く色づくまで揚げ焼きして、油をきり、塩をする。

 

② 小鍋に水(1/2カップ)、片栗粉、Aを順に加えて混ぜ合わせ中火にかけて、ヘラでよく混ぜながらとろみをつけて、ピザ用チーズを加えて溶かす。

 

③ 器にキャベツを敷き、①のぎょうざの皮をのせて、②のトマトチーズソースをかける。好みでラー油をかける。

 

 

【調理のポイント】
・ぎょうざの皮は焦げやすいので色づき始めたら良いタイミングで引き上げて下さい。
・ソースもチーズを加えたら大きく混ぜ合わせるだけでOKですよ。


さきいかの塩麹松前漬け風

さきいかの塩麹松前漬け風

 

 

【材料】 2人分
・ソフトさきいか … 40g ( 細かく手でさく )
・塩麹 … 大さじ1
・塩昆布(細切り) … 大さじ2 ( 水で洗って塩を落とし、水けをふき取る )
・にんじん … 小1/2本 ( せん切り )
・しょうがのせん切り … 1/2片分
・しょうゆ・みりん … 各大さじ1
・酢 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① ボウルにすべての材料をよく混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・さきいかは細かく手で裂いて下さい。 あとは混ぜ合わせるだけ! かめばかむほど味の出る和えものですよ。


野菜たっぷりプルコギ

野菜たっぷりプルコギ

 

 

【材料】 4人分
・牛薄切り肉 … 400g ( ひと口大に切る )
・A
キャベツ … 1/4個 ( 幅2cmに切る )
玉ねぎ … 1/2個 ( くし型切り )
にんじん … 小1本 ( 短冊切り )
えのき … 1パック ( 根元を切り落とし、手でほぐす )
もやし … 1パック
にら … 1/2束 ( 5~6センチ長さに切る )
・サラダ油 … 大さじ1
・たれ
しょうゆ … 大さじ6
酒 … 大さじ2
みりん … 大さじ1
砂糖 … 大さじ2~3
にんにくのすりおろし … 2片分
長ねぎ … 1/2本 ( みじん切り )
白すりごま … 大さじ1
一味唐辛子(好みで) … 小さじ1~1・1/2
ごま油 … 大さじ4~5
・酒 … 大さじ3
・細ねぎ … 適量 ( 5~6センチ長さに切る )

 

 

【作り方】
① たれを混ぜ合わせる。

 

② ボウルに牛肉を入れ、たれの半量を加えてもみ込み、15分ほど漬けこむ。

 

③ フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、②の牛肉を炒めて中央に寄せ、まわりにAの野菜を並べる。

 

④ 酒を野菜に回しかけ、強火にして煮立たせ、フタをして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

⑤ 野菜がしんなりしてきたら、残りのたれ(適量)をかけ、野菜に火を通し、味を調え、細ねぎを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・混ぜ合わせるだけの簡単うまだれ。マロンの自信作です! もみこむだけで肉もやわらかくなりますよ。


しょうがジャム

しょうがジャム

 

 

【材料】 作りやすい分量
・A
  しょうが … 100g ( 皮をむき、すりおろす )
  しょうがのせん切り … 1片分
  はちみつ … 80g
  砂糖 … 40g
・レモンの絞り汁 … 大さじ1~1.5

 

 

【作り方】
① 鍋にAを入れて弱火にかけて、焦げないように混ぜながら5分ほど煮て、バットに移してあら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

② ①にレモンの絞り汁を混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・はちみつと砂糖のW使いで、さっぱりした甘みがマロン流。お茶に加えたり、しょうが焼きや煮豚に加えたり、調味料としても使ってみて下さい。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!