マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年11月

トップページ>マロンマジック>2011年11月

マロンマジック

たこのペペロンチーノ

たこのペペロンチーノ

 

 

【材料】 2人分
・ゆでたこ … 100g
( 粗みじん切り(塩味が強い場合、水にさらして水けをよくふき取る) )
・ケッパー … 大さじ2
・にんにくのみじん切り … 2片分
・赤唐辛子 … 2本 ( 5mm幅の輪切り )
・オリーブ油 … 大さじ5
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・パセリのみじん切り … 大さじ1
・スパゲッティ … 160g
・パセリのみじん切り … 適量

 

 

【作り方】
① 鍋に湯(3リットル)を沸かし、塩(大さじ1.5)を入れて、スパゲッティを表示どおりゆでる。

 

② フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を中火で熱し、香りが立ったらたこを炒める。

 

③ パセリ、ケッパーを加えて炒め合わせ、スパゲッティのゆで汁(1/2カップ)を加えてなじませて、①のゆであげたスパゲッティを加えて全体を炒め合わせて、塩、こしょうで味を調える。

 

④ 器に盛りつけ、パセリを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・たこは火を通しすぎると固くなるので、加えてからは手早く!


マジック★パウダーdeかんたんタンドリーチキン

マジック★パウダーdeかんたんタンドリーチキン

 

 

【材料】 4人分
・鶏もも肉 … 2枚(500g) ( 2等分に切る )
・A
  プレーンヨーグルト … 3/4カップ
  玉ねぎのすりおろし … 1/4個分
  にんにくのすりおろし … 1片分
  トマトケチャップ … 大さじ3
  レモンの絞り汁 … 大さじ1
  カレー粉 … 小さじ1
・サラダ油 … 大さじ1
・マジック★パウダー … 適量
・コーン缶・ベビーリーフ … 各適量

 

 

【作り方】
① ボウルにA、マジック★パウダー小さじ1~1・1/2)を混ぜ合わせる。

 

② バットに鶏肉を並べて、①を入れて全体にからめて、15分ほど漬け込む。

 

③ フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、②の鶏肉の両面に焼き色をつけて、フタをして弱めの中火で4~5分蒸し焼きにして火を通す。

 

④ 器に盛りつけ、マジック★パウダーをふり、コーン缶、ベビーリーフを添える。

 

 

【調理のポイント】
・漬けだれに混ぜ込むマジック★パウダーは好みによって加減してください。仕上げにひとふりするのがポイントですよ!


ケーキタワー&バターキャラメルソース

 

【材料】 シリコンミニドーナツ型12個分
・ホットケーキミックス … 100g
・卵 … 1個
・牛乳 … 1/4カップ
・砂糖 … 大さじ2
・サラダ油 … 大さじ1
・むき甘栗(小さく切る)・むきくるみ(から炒りする)・粉砂糖 … 各適量

 

<バターキャラメルソース(作りやすい分量)>
・砂糖 … 50g
・バター … 10g

 

 

【作り方】
① バターキャラメルを作る。鍋に砂糖、水(大さじ1)を入れて強めの中火にかけて、色がつくまで煮詰める。火を止めて熱湯(大さじ2)を加えてのばす。ボウルに移してバターを余熱で溶かし、そのまま冷ます。

 

② ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、砂糖を混ぜ合わせて、サラダ油を混ぜ込み、型に流し入れる。

 

③ 電子レンジで様子を見ながら加熱する。

 

④ 型から取りはずし器に盛りつけ、栗、くるみを飾り、①(適量)をかけて、粉砂糖をふる。好みでラズベリー、ブルーベリーを飾る。

 

 

【調理のポイント】
・ホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。


おにぎりおこげだし茶漬け

おにぎりおこげだし茶漬け

 

 

【材料】 2人分
・秋の味覚たっぷりまぜごはん … 茶碗1杯分
・みそ … 小さじ1
・酒 … 小さじ1/2
・だし汁 … 3カップ
・塩 … 少々
・細ねぎの小口切り・青じそのせん切り・たたき梅干 … 各適量

 

 

【作り方】
① ごはんを2等分にして、おにぎりにする。みそ、酒を混ぜ合わせる。

 

② フライパンを弱めの中火で熱し、①のおにぎりの両面を焼く。片面に①のみそを薄く塗り、裏返して焼き色をつける。

 

③ だし汁を沸かし、塩で味を調える。

 

④ 器に②を入れて、青じそ、梅干をのせて、③を注ぎ、細ねぎを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・片面にみそだれを塗って焼くこと。香ばしさがアップしますよ。


秋の味覚たっぷりまぜごはん

秋の味覚たっぷりまぜごはん

 

 

【材料】 4人分
・さつまいも … 1/2本(正味100g) ( 皮をむき、1cmの角切り )
・むき甘栗 … 50g ( 小さく切る )
・むきくるみ … 20g ( から炒りして、粗く刻む )
・黒いりごま … 小さじ1
・塩 … 小さじ1/2弱
・温かいごはん … 茶碗3杯分

 

 

【作り方】
① さつまいもは耐熱皿に並べて、軽くラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

 

② ボウルにごはん、①、甘栗、くるみ、黒ごま、塩を入れてさっくり混ぜ合わる。

 

 

【調理のポイント】
・くるみはから炒りして、香りを立てルことを忘れないで下さい。
・さっくり混ぜ合わせて、美しく盛りつけてくださいね。


フライパンdeかぼちゃグラタン

フライパンdeかぼちゃグラタン

 

 

【材料】 2人分
・鶏もも肉 … 1/2枚(150g) ( ひと口大に切る )
・かぼちゃ(皮むき) … 正味200g ( ひと口大に切る )
・玉ねぎ … 1/2個 ( 1cmの角切り )
・ほうれん草 … 1/2束 ( 塩ゆでして、3cm長さに切る )
・マカロニ … 50g ( 表示どおり塩ゆでする )
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにくの薄切り … 1片分
・牛乳 … 3/4カップ
・ブイヨンキューブ … 1個 ( 砕く )
・ピザ用チーズ … 30g
・バター … 20g
・塩・こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① 耐熱皿にかぼちゃを並べて、軽くラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱して、熱いうちにつぶす。

 

② フライパンにサラダ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを炒めて、鶏肉を加えて炒め合わせて、塩、こしょうをする。

 

③ ①、牛乳、ブイヨンキューブを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

④ マカロニ、チーズ、バター、ほうれん草を混ぜ合わせ、強めの中火にして底面に焼き色をつける。

 

⑤ 器に焼き色が上になるように盛りつける。

 

 

【調理のポイント】
・炒めて仕上げるので時短調理!盛りつけは焼き面をひっくり返すから、題してさかさまグラタン~。かぼちゃとチーズのほどよいとろみでホワイトソースいらずのお手軽グラタンです。


柿とトマトのカッテージサラダ

柿とトマトのカッテージサラダ

 

 

【材料】 4人分
・柿 … 2個 ( 縦半分にして、3mm厚さの薄切り )
・プチトマト … 12個 ( 縦4等分に切る )
・カッテージチーズ … 100g
・細ねぎの小口切り … 大さじ2
・A
  オリーブ油 … 大さじ2
  白すりごま … 大さじ1
  はちみつ・酢 … 各小さじ2
・しょうゆ・塩 … 各少々

 

 

【作り方】
① ボウルにAを合わせて、塩、こしょうで味を調える。

 

② 柿、プチトマト、カッテージチーズ、細ねぎを加えて混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・チーズやトマトをベタベタに崩さないようにさっくり混ぜ合わせること!
・柿は、熟して柔らかくなっていない方がベターですよ。


牛肉のオイスターカレー炒め

牛肉のオイスターカレー炒め

 

 

【材料】 4人分
・牛もも肉(かたまり) … 200g ( 1cm角の棒状に切る )
・片栗粉 … 適量
・A
  小麦粉 … 1/2カップ
  ベーキングパウダー … 小さじ1/2
  サラダ油 … 小さじ1
  カレー粉 … 少々
  水 … 1/2カップ
・揚げ油 … 適量
・チンゲン菜 … 1株 ( 食べやすい大きさに切る )
・サラダ油 … 大さじ2
・にんにく・しょうがのみじん切り … 各1片分
・赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除き、半分に折る )
・長ねぎ(白い部分)のみじん切り … 1/2本分
・カレー粉 … 小さじ1
・B
  オイスターソース … 大さじ3
  酒・しょうゆ・砂糖 … 各大さじ1
  酢 … 小さじ1
  水 … 大さじ2
・塩・こしょう … 各少々
・ごま油 … 小さじ2

 

 

【作り方】
① A、Bをそれぞれ混ぜ合わせる。

 

② 牛肉は塩、こしょうをして、片栗粉(適量)を全体にまぶし、Aを衣づけする。

 

③ フライパンに揚げ油を中温(170℃)に熱し、②をカラリと揚げる。

 

④ フライパンにサラダ油、にんにく、しょうが、赤唐辛子を熱し、カレー粉を加えて、香りが立ったら長ねぎをしんなりするまで炒める。

 

⑤ チンゲン菜の茎を加えて炒め合わせ、③の牛肉、チンゲン菜の葉をのせて、フタをして中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

⑥ Bを加えて炒め合わせて、ごま油を加えて、塩、こしょうで味を調える。

 

⑦ 器に盛りつけ、好みでラー油をかける。

 

 

【調理のポイント】
・オイスターソースにカレー粉のかくし味がポイント!とても相性よいのです。


ゆかり青菜と塩うにのおにぎり

ゆかり青菜と塩うにのおにぎり

 

 

【材料】 作りやすい分量
塩うに
・温かいごはん … 茶碗1杯分
・塩うに … 大さじ1

 

ゆかり青菜
・温かいごはん … 茶碗1杯分
・青菜ふりかけ … 大さじ1
・ゆかり … 小さじ1

 

 

【作り方】
① 塩うに・・・ごはんと塩うにをさっくり混ぜ合わせ、3個のおにぎりにする。
 

② ゆかり青菜・・・ごはんにふりかけてさっくり混ぜ合わせ、3個のおにぎりにする。

 

 

【調理のポイント】
・混ぜ合わせるだけの簡単まぜごはん。米をつぶさないように、混ぜ合わせるときはさっくりと。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!