マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年9月

トップページ>マロンマジック>2011年9月

マロンマジック

鮭明太子おにぎり

鮭明太子おにぎり

 

 

【材料】 2人分
★鮭明太子フレーク … 大さじ2
・白いりごま … 小さじ1
・温かいごはん … 茶碗2杯分
・のり … 適量

 

★鮭明太子フレークは9月27日のレシピを参照してください

 

 

【作り方】
① ごはんにフレーク、いりごまをさっくり混ぜ込み、おにぎりにして、のりを巻く。

 

 

【調理のポイント】
・鮭フレークを加えて、ごはんがつぶれたり、だまにならないように、さっくり混ぜてください。


鮭明太子フレーク

鮭明太子フレーク

 

 

【材料】 作りやすい分量
・甘塩鮭 … 2切れ
・辛子明太子 … 2本(1腹) ( ほぐしておく )
・サラダ油 … 大さじ1
・酒 … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ1

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭の両面に焼き色をつけて、中まで火を通して取り出し、身は粗くほぐし、皮は細かく刻む。

 

② ①のフライパンの油をふき取り中火で熱し、①、明太子を入れて、ヘラでほぐしながら炒めて、酒をふる。

 

③ 水分をとばすように炒めて、しょうゆで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・鮭は中まで火を通すとほぐしやすくなりますよ。明太子となじむように炒め合わせてください。
・ふりかけとしてごはんに混ぜこんでおにぎりにしても良し、卵に混ぜこんで卵焼きにしても良し!いろんな料理に加えてアレンジを楽しんでくださいね。


しいたけトースター焼き

しいたけトースター焼き

 

 

【材料】 2人分
・生しいたけ … 4個 ( 石づきを切り落とし、軸は粗みじん切り )
・ベーコンスライス … 1枚 ( みじん切り )
・ピザ用チーズ … 20g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① ベーコン、チーズ、しいたけの軸、塩を混ぜ合わせる。

 

② しいたけのかさに①を詰めて、こしょうをふり、トースターで4分ほど火が通るまで焼く。

 

 

【調理のポイント】
・チーズははがれないように、「かさ」に詰めるように盛り込むのがポイントです。


ツナトマトオイリーパスタ

ツナトマトオイリーパスタ

 

 

【材料】 2人分
・ツナ缶(チャンク) … 大1缶(165g) ( 油をきる )
・あさり … 200g ( 砂出しして、殻をこすり洗いする )
・トマトソース缶 … 1缶(300g)
・プチトマト … 8個 ( 縦半分に切る )
・えのきだけ … 1/2パック(100g) ( 根元を切り落とし、1cm幅に切る )
・ドライパセリ … 小さじ1
・ドライバジル … 小さじ1/2
・オリーブ油 … 大さじ6
・にんにくのみじん切り … 1片分
・赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除き、半分に折る )
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・粉チーズ … 適量
・スパゲッティ … 160g

 

 

【作り方】
① 鍋に湯(3ℓ)を沸かし、塩(大さじ2弱/分量外)を入れて、パスタを表示どおりにゆでる。

 

② フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、ツナを焼きつけて取り出す。

 

③ ②のフライパンにオリーブ油(大さじ2)を足してにんにく、赤唐辛子を中火で熱し、香りが立ったら火を止めて少し冷ましてドライパセリ、ドライバジルを加える。

 

④ 再び中火にかけてトマトソース、プチトマト、えのきだけ、②のツナを順に加えてそのつど炒め合わせる。あさりを加えてひと混ぜして、ふたをして弱めの中火で5分ほど煮る。

 

⑤ 粉チーズ、オリーブ油(各大さじ3)を加えて、火を止めてゆであげたパスタを加えて、再び中火にかけて全体を炒め合わせて、塩、こしょうで味を調える。

 

⑥ 器に盛りつけ、粉チーズ(少々)、こしょうをふり、好みでタバスコをかける。

 

 

【調理のポイント】
・ツナ缶はしっかり焼きつけて魚臭さを除くこと。
・ドライハーブは焦がさないように加えるタイミングを逃さないでください。


納豆そぼろオムレツ

納豆そぼろオムレツ

 

【材料】 4人分
★トマトひき肉ストック … 1/2カップ
・卵 … 4個
・A

納豆 … 2パック(80g)

細ねぎの小口切り … 大さじ2

・しょうゆ・砂糖 … 各小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
・サラダ油 … 大さじ1
・バター … 20g
・かつおぶし・細ねぎの小口切り・マヨネーズ・青のり … 各適量

 

★トマトひき肉ストックは、9月13日のレシピを参照してください。

 

 

【作り方】
① ボウルに卵を溶きほぐし、ストック、Aを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうをする。

 

② フライパンにサラダ油、バターを強めの中火で熱し、①を流し入れ、手早く混ぜ合わせ、半熟状に固まってきたら、オムレツ状にまとめる。

 

③ 器に盛りつけ、かつおぶし、細ねぎを散らし、マヨネーズを添えて、青のりをふる。

 

 

【調理のポイント】
・卵料理は火加減とタイミングがポイントです。手早く仕上げてふんわり感を残してください。


トマトひき肉ストック

トマトひき肉ストック

 

【材料】 作りやすい分量
・合いびき肉 … 500g
・トマトジュース(有塩) … 小1缶(190g)
・玉ねぎ … 1個 ( みじん切り )
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにくのみじん切り … 2片分
・カレー粉 … 大さじ1
・A
  ブイヨンキューブ … 1個 ( 砕く )
  しょうゆ・砂糖 … 各小さじ2
  ウスターソース … 小さじ1
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎをしんなりするまで炒める。

 

② ひき肉を加えてヘラで押さえつけながら薄く焼き色をつけて、かたまりを残すように粗くほぐしながら炒める。

 

③ カレー粉を加えて炒め合わせて、Aを加えてなじませるように炒め合わせる。

 

④ トマトジュースを2~3回に分けて加え、ほどよく水分をとばすように炒め合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・トマトジュースで「煮る」のではなく、「炒める」イメージで水分をとばしながら仕上げて下さい。


ほたてときゅうりの昆布和え

ほたてときゅうりの昆布和え

 

【材料】 2人前
・ほたて貝柱(刺身用) … 6個 ( 4等分に手でちぎる )
・きゅうり … 1/2本 ( せん切り )
・塩昆布(刻む) … 小さじ1
・ごま油 … 小さじ1
・塩 … 少々

 

 

【作り方】
① ボウルにすべての材料を混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・塩昆布が味のポイント!ごま油の香りもプラスして。


マジック★パウダー

マジック★パウダー

 

【材料】 作りやすい分量
・一味唐辛子…大さじ1・1/2
・塩…小さじ1
・粉山椒、青のり、砂糖、こしょう…各小さじ1/2
・カレー粉、ガーリックパウダー…各小さじ1/3
・クミンパウダー(好みで)…小さじ1/3

 

 

【作り方】
① すべての材料を混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・家庭にある調味料を混ぜ合わせるだけで万能パウダーができちゃいます。
・辛味と香りで食欲アップ!
・から揚げにひとふり、カレーにふたふり、ピラフやチャーハン、ドレッシングに加えるだけで、いつもの食事が幅広くアレンジできますよ!


コーンドレッシングサラダ

コーンドレッシングサラダ

 

【材料】 2人前
・レタス … 4枚 ( 食べやすい大きさに手でちぎる )
・かにかまぼこ … 4本 ( 手で裂く )
・プチトマト … 4個 ( 縦半分に切る )
・クリームコーン缶 … 小1/2缶(100g)
・サラダ油 … 大さじ3
・酢 … 大さじ1
・A
  卵黄 … 1個分
  粉チーズ … 大さじ2
  砂糖 … 小さじ1~2
  ウスターソース … 小さじ1/2
・塩・こしょう … 各少々
・粉チーズ・パセリのみじん切り … 各適量

 

 

【作り方】
① ボウルにサラダ油、酢をよく混ぜ合わせ、A、クリームコーン缶を順に加えてそのつどよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調える。

 

② 器にレタス、かにかまぼこ、プチトマトを盛りつけ、①のドレッシング(適量)をかけて、粉チーズ、パセリを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・ドレッシングは材料を加える順番がポイント。分離させないコツです。


トマトのみそ汁

トマトのみそ汁

 

【材料】 2人分
・トマト … 2個
・だし汁 … 2カップ
・みそ … 大さじ2

 

 

【作り方】
① トマトは湯むきして、十字に切り込みを入れる。

 

② 鍋にだし汁を沸かし、①のトマトを加えて弱めの中火で火を通し、みそを溶き入れる。

 

 

【調理のポイント】
・湯むきしたトマトの酸味とみそがバッチリ合いますよ。
・くずして食べると◎!


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!