マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年8月

トップページ>マロンマジック>2011年8月

マロンマジック

トマトと香菜のサラダ

トマトと香菜のサラダ

 

【材料】 2人分
・トマト … 1個 ( ひと口大に切る )
・香菜 … 2株 ( 葉は手で摘み、茎は1cm幅に切る )

  にんにくのみじん切り … 1/2片分
  赤唐辛子の小口切り … 1/2本分
  ナンプラー・レモンの絞り汁・水 … 各大さじ1
  砂糖 … 小さじ2
  酢 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① ボウルにAを合わせて、トマト、香菜の茎を加えて混ぜ合わせる。

 

② 器に盛りつけ、葉をのせる。

 

 

【調理のポイント】
・切って混ぜるだけの簡単サラダ!火を使わないので暑い日の料理にピッタリです!
・香菜とナンプラーの香りが食欲をそそりますよ。


夏ちゃんぽん

夏ちゃんぽん

 

【材料】 2人前
・冷麦 … 160g
・豚バラ薄切り肉 … 150g ( 3cm幅に切る )
・玉ねぎ … 1/2個 ( 横1cm幅に切る )
・えび … 6尾 ( 背わたを取り、殻をむき、塩ゆでする )
・かまぼこ(赤) … 1/2本 ( 短冊切り )
・キャベツ … 1/4個 ( ひと口大に切る )
・サラダ油 … 大さじ2
・白だしつゆ(濃縮タイプ) … 大さじ3
・鶏がらスープの素 … 小さじ2
・酒 … 大さじ2
・牛乳 … 1/2カップ
・塩・こしょう … 各少々

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豚肉を炒めて塩、こしょうをする。玉ねぎを加えて炒め合わせて、しんなりしたらフタをして2分ほど蒸し焼きにする。

 

② 底に薄く焼き色がついたら、白だしつゆ、鶏がらスープの素、湯(3カップ)を加えて、ひと煮立ちしたら取り出す。

 

③ ②のフライパンをさっと洗い、サラダ油(大さじ1)を足して強めの中火で熱し、かまぼこを炒めて、キャベツを加えて炒め合わせて、塩、こしょうをして、酒をふりフタをして中火で1分ほど蒸し焼きにする。

 

④ ②を加えて、牛乳、えびを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えて、ザルにあげて具材とスープに分ける。

 

⑤ フライパンにスープを戻し入れて、表示どおりゆでた冷麦を加えてひと煮立ちさせる。

 

⑥ 器に⑤を盛り、④の具材をのせる。好みでこしょうをふる。

 

 

【調理のポイント】
・豚肉をしっかり炒めて脂をひきだすこと、具材は焼き色がつくまで焼きつけること。これがおいしさのポイントです。

 

 


香りオイル冷奴

香りオイル冷奴

 

【材料】 2人分
・絹ごし豆腐 … 1丁 ( 8等分に切る )
・プチトマト … 4個 ( 横半分に切る )
・オリーブ油 … 大さじ3
・A
  ドライバジル … 小さじ1
  にんにくのみじん切り … 1/2片分
・赤唐辛子の小口切り … 1/2本分
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・しょうゆ … 少々

 

 

【作り方】
① 耐熱ボウルにオリーブ油(大さじ2)、A、塩、こしょうを入れてひと混ぜして、軽くラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱して、オリーブ油(大さじ1)を加えて混ぜ合わせる。

 

② 器に豆腐を盛り、プチトマトをのせて、①の香りオイル(適量)をかけて、しょうゆをたらす。

 

 

【調理のポイント】
・見た目も涼しげな一品、冷やしていただいて下さい。


梅じゃこ枝豆ごはん

梅じゃこ枝豆ごはん

 

【材料】 2人前
・ごはん … 茶碗2杯分
・梅干し … 2個 ( 種を除き、手で小さくちぎる )
・ちりめんじゃこ … 大さじ2
・むき枝豆 … 50g

 

 

【作り方】
① ごはんに梅干し、ちりめんじゃこ、枝豆をさっくり混ぜ込む。

 

 

【調理のポイント】
・さっくり混ぜ合わせることがポイント。梅干や枝豆をつぶしすぎないようにしてください。


ししとうのごま炒め

ししとうのごま炒め

 

【材料】 2人前
・ししとう … 20本
・サラダ油 … 大さじ1
・酒 … 大さじ1
・A
  めんつゆ(ストレートタイプ) … 大さじ1
  大さじ1 … 小さじ1
  砂糖 … 少々
・塩 … 少々
・白すりごま … 大さじ3

 

 

【作り方】
① ししとうは縦半分に切り、種を取り除く。

 

② フライパンにサラダ油、塩を中火で熱し、ししとうを炒める。

 

③ 酒をふり、Aを加えて炒め合わせ、火を止めてすりごまを混ぜ合わせる。

 

 

【調理のポイント】
・ししとうは種を取り除くと量も食べられるし、見た目もに変化が出てグッド!


鶏とトマトのさっぱりそうめん

鶏とトマトのさっぱりそうめん

 

【材料】 2人前
・鶏もも肉 … 1/2枚 ( 小さめのひと口大に切る )
・かまぼこ … 1/2本 ( 短冊切り )
・トマト … 中2個 ( 湯むきして、4等分に切る )
・青じそ … 3枚 ( せん切り )
・梅干 … 1個 ( 種を除いて、たたいておく )
・A
  めんつゆ(ストレート) … 大さじ4
  しょうゆ … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1
  にんにくのすりおろし … 1/2片分
・だし汁 … 2カップ
・しょうゆ・砂糖 … 各小さじ1
・塩 … 少々
・そうめん … 3束(150g)

 

 

【作り方】
① ボウルにA、塩(少々)を合わせて、トマト、青じそ、梅干を加えて冷蔵庫に入れて20分ほどおく。

 

② 鍋にだし汁を沸かし、鶏肉、かまぼこを加えて火を通し、しょうゆ、砂糖、塩で味を調えて、あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

 

③ そうめんを表示どおりにゆでて水洗いし、絞るように水けをよくきる。

 

④ 器に③のそうめん、②のだし汁を入れて、①をのせる。好みで①の漬け汁(適量)をかける。

 

 

【調理のポイント】
・トマトの漬け汁はなじませると、にんにくの香りも落ち着いて食べやすくなりますよ。


えびとトマトのフライパンパエリア

えびとトマトのフライパンパエリア

 

【材料】 4人前
・えび(有頭) … 8尾 ( ひげ、足を切り落とし、背わたを取る )
・プチトマト … 12個 ( 横半分に切って種を取り除き、水けをよくふき取る )
・A
  ベーコンスライス … 5枚 ( 3mm幅に切る )
  玉ねぎ … 1/2個 ( みじん切り )
・米 … 3合
・オリーブ油 … 大さじ1
・B
  トマトジュース … 1/2カップ
  トマトケチャップ … 大さじ3
  ブイヨンキューブ … 1個 ( 砕いておく )
・バター … 20g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・パセリのみじん切り・レモン … 各適量

 

 

【作り方】
① 米はといで30分ほど浸水して、ザルにあげて30~40分ほどおく。

 

② フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、プチトマトの断面を下にして並べて焼き色をつけて、塩をして取り出す。

 

③ ②のフライパンに①の米、A、塩(小さじ1/2)、水(2カップ)を加えてひと混ぜする。

 

④ ③にB、こしょうを加えてひと混ぜし、②のプチトマトをのせて、バターをちぎりながら散らして、強めの中火にかける。

 

⑤ 煮立ったらえびを並べて、フタをして弱めの中火で5分、弱火で8分ほど火にかける。

 

⑥ 火を止めて5分ほど蒸らし、パセリのみじん切りを散らし、レモンを添える。

 

 

【調理のポイント】
・米を入れてからの火加減に注意してください。


ちくわのかば焼き丼

ちくわのかば焼き丼

 

【材料】 4人分
・ちくわ … 小8本
・片栗粉 … 大さじ1
・サラダ油 … 大さじ2
・A…
  お好み焼きソース … 大さじ5
  しょうゆ・みりん … 各大さじ1
  水 … 大さじ5
・刻みのり・青のり・かつおぶし・紅しょうが … 各適量
・温かいごはん … 適量

 

 

【作り方】
① ちくわは長方形に開いて、内側に縦と斜めに格子状に切り込みを入れて、平らに押さえて、片栗粉を両面に薄くまぶす。

 

② フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ちくわ(半量)の切り込み面を下にして並べ、ヘラなどで押さえながら、両面にこんがり焼き色をつけて取り出す。残りも同様に焼く。

 

③ ②のフライパンを中火で熱し、Aを入れてツヤととろみが出るまで軽く煮詰めて、②のちくわを戻し入れて全体にからめる。

 

④ 器にご飯を盛り、刻みのりを散らし、③をのせ、かつおぶし、青のりを散らし、紅しょうがを添える。好みで粉山椒や七味唐辛子をふる。

 

 

【調理のポイント】
・ちくわの切り込みは深すぎるとちぎれてしまうから注意!ターナーなどで両面をしっかり焼き付けて下さい。


なすのしそもみ

なすのしそもみ

 

【材料】 4人前
・なす … 小2本 ( 薄い輪切り )
・青じそ … 5枚 ( せん切り )
・A
  しょうゆ・酢 … 各小さじ2
  ごま油 … 小さじ1
  砂糖 … 少々
・白いりごま … 小さじ1

 

 

【作り方】
① なすは塩水にしんなりするまで漬けて、よく絞る。

 

② ボウルにAを合わせて、①のなす、青じそを加えて混ぜ合わせて、いりごまを加える。

 

 

【調理のポイント】
・あく抜きをしっかりとすることで、さっぱりとした味になりますよ。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!