マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年7月

トップページ>マロンマジック>2011年7月

マロンマジック

うなぎのピリ辛炒め

うなぎのピリ辛炒め

 

【材料】 2人前
・うなぎの蒲焼き … 1尾 ( ひと口大に切る )
・にんにくの芽 … 2束(約150g) ( 5cm長さに切る )
・ピーマン(赤・緑) … 各1個 ( 縦1cm幅に切る )
・長ねぎ … 1本 ( 1cm幅に切る )
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにくの薄切り … 1片分
・豆板醤 … 小さじ1
・カレー粉 … 少々
・A
  オイスターソース … 大さじ3
  酒 … 大さじ2
  蒲焼きのたれ(添付のもの) … 大さじ1・1/2~2
  砂糖 … 大さじ1
  しょうゆ … 小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
・ごま油 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら豆板醤、長ねぎをしんなりするまで炒める。

 

② にんにくの芽、ピーマン、赤ピーマン、うなぎの蒲焼きを順に加えて炒め合わせる。

 

③ カレー粉、Aを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えて、ごま油を回し入れる。

 

④ 器に盛りつけ、好みで粉山椒をふる。

 

 

【調理のポイント】
・手早く炒め合わせて、色鮮やかに仕上げると見た目も食欲もアップ!


ちくわチーズてんぷら

ちくわチーズてんぷら

 

【材料】 4人前
・スティックチーズ … 8本
・ちくわ … 小5本
・天ぷら粉(市販品) … 40g
・青のり … 小さじ2
・サラダ油 … 適量
・かつおぶし … 小1パック

 

 

【作り方】
① ちくわの穴にチーズを詰めこみ、天ぷら粉(分量外)を薄く全体にまぶし、天ぷら粉、青のり、水(80cc)をさっくりと合わせた衣にくぐらせる。

 

② フライパンに多めのサラダ油を中温(170℃)に熱し、①を転がしながら揚げる。

 

③ 食べやすい大きさに切り、かつおぶし、青のりを散らす。好みで紅しょうが、お好み焼きソース、マヨネーズを添える。

 

 

【調理のポイント】
・揚げ時間が長くなるとちくわの穴からチーズが流れてきてしまうので手早く!


キムチ&納豆チーズ

キムチ&納豆チーズ

 

【材料】 4人前
・クリームチーズ … 80g ( 1cmの角切り )
・白菜キムチ … 30g ( 粗く刻む )
・納豆 … 1パック(40g)
・しょうゆ … 少々
・★ラー油醤(またはラー油) … 少々

 

 

【作り方】
① すべての材料をさっくり混ぜ合わせ、しょうゆ、ラー油醤で味を調える。

 

 

【調理のポイント】
・混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。ねばりが出ないようにさっくり混ぜ合わせてください。
・ラー油醤は過去のレシピを参照してください。


煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

 

【材料】 4人前
・合いびき肉 … 600g
・玉ねぎ … 1個 ( 半分はみじん切り、半分はくし型切り )
・ドライパン粉 … 大さじ6
・溶き卵 … 1個分
・にんじん … 小1/2本 ( 3mm厚さの輪切り )
・プチトマト … 12個
・卵 … 4個
・サラダ油 … 適量
・A…
  デミグラスソース缶詰 … 1缶
  トマトケチャップ … 大さじ3
  中濃ソース … 大さじ2
  フレンチマスタード … 小さじ2
  砂糖 … 小さじ2
  しょうゆ … 小さじ1
・バター … 20g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・ブロッコリー … 適量 ( 小房に分けて、塩ゆでする )

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎのみじん切りを入れて、塩(少々)を加え、しんなりするまで炒める。

 

② ボウルにひき肉と水(大さじ3)を入れて、ねばりが出てボウルの周りに白っぽく脂がつくまでよく混ぜ、①の玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、こしょうを順に加えてよくこねる。

 

③ ②のタネを8等分にしてひとかたまりずつ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にまとめる。

 

④ フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、ハンバーグを並べて両面に焼き色をつける。

 

⑤ 玉ねぎのくし型切り、にんじん、プチトマトを散らし、湯(3/4カップ)を加えて煮立たせ、フタをして中火で8分ほど蒸し焼きにする。

 

⑥ 混ぜ合わせたAを⑤に加え、よくなじませてひと煮立ちさせ、卵を割り落として、フタをして中火で3分煮る。

 

⑦ 塩、こしょうで味を調え、バターを加えて火を止め、余熱で溶かす。

 

⑧ 器に盛りつけ、ブロッコリーを添える。

 

 

【調理のポイント】
・ハンバーグのタネに水を加えるマジック!脂が浮いてくるほどよく練り混ぜるのがジューシーに仕上げるコツですよ。


おいなりさん

おいなりさん

 

【材料】 6個分
・★油揚げの含め煮 … 6枚分 ( ★油揚げの含め煮参照 )
・温かいごはん … 茶碗2杯分
・すし酢 … 大さじ2
・塩 … 少々
・A…
  しば漬けの粗みじん切り … 大さじ2
  甘酢しょうがの粗みじん切り … 大さじ2
  白いりごま … 小さじ2

 

 

【作り方】
① ごはんにすし酢、塩、Aをさっくり混ぜ合わせ、6等分にする。

 

② 油揚げの含め煮の開いた切り口を内側に折り込んで、②を詰める

 

 

【調理のポイント】
・油揚げの切り口を少し内側に折り返すのがマロン流!詰めやすくなって見た目の美しさもUPです!
・油揚げの含め煮のアレンジレシピです。漬物のかわりにひじきの煮物やれんこんを入れてもGood!


油揚げの含め煮

油揚げの含め煮

 

【材料】 作りやすい分量
・油揚げ … 6枚 ( 横半分に切り、油抜きして水けをしぼる )
・A…
  だし汁 … 1カップ
  しょうゆ … 大さじ2
  砂糖・酒 … 各大さじ1
・わさび・練り辛子 … 各適量

 

 

【作り方】
① フライパンにAを合わせて、油揚げを入れ火にかける。ひと煮立ちしたら、弱火で汁けが少し残るくらいに煮る。

 

② 食べやすい大きさに切り、わさび、練り辛子を添える。好みで黒いりごまを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・煮詰め加減は汁けが少し残る程度、軽く絞ると煮汁が染み出るくらいがおいしい目安です。
・油抜きの程度は、油揚げに熱湯を回しかけて水けをふき取る程度でOKですよ。
・しょうゆや砂糖は何度か作って好みの味  に仕上げて下さい。


ごま田楽風

ごま田楽風

 

【材料】 2人前
・こんにゃく … 1/2枚(100g) ( 塩でもみ、ゆでて、1cm幅に切る )
・ねりごま … 60g( 1/4カップ )
・A…
  砂糖 … 大さじ1
  しょうゆ … 小さじ2
  酢 … 小さじ1
・ごま油 … 小さじ1

 

【作り方】
① ボウルにねりごまを入れて、Aを順に加えてそのつどよく混ぜ合わせ、ごま油を加えて混ぜ合わせる。

 

② フライパンを中火で熱し、こんにゃくの両面に薄く焼き色をつける。

 

③ 器に盛り、①(適量)をのせる。

 

 

【調理のポイント】
・ねりごまに加える調味料は、順に加えるとだまやムラになりにくいですよ。


手羽中の中華風香りだれ

手羽中の中華風香りだれ

 

【材料】 4人前
・手羽中 … 12本 ( 骨に沿って切り込みを入れる )
・春キャベツ … 1/2個(500g) ( ひと口大に切る )
・豆豉醤(トウチジャン) … 大さじ2
・A…
  にんにく・しょうがのみじん切り … 各1片分
  酒 … 大さじ2
  しょうゆ・砂糖 … 各大さじ1
  豆板醤・鶏がらスープの素 … 各小さじ1
・片栗粉 … 大さじ2
・酒 … 大さじ3
・ごま油 … 大さじ1

 

 

【作り方】
① 鍋に湯を沸かし、塩、ごま油(各少々)を加えて、手羽中を入れて3分ほどゆでて取り出す。

 

② ボウルにA、豆豉醤(トウチジャン)を合わせる。

 

③ ②に①の手羽中が熱いうちに加えて混ぜ合わせ、片栗粉を加えて全体にからめる。

 

④ フライパンでごま油を中火で熱し、キャベツを炒めて、酒(大さじ1)をふりフタをして強めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

⑤ 底に薄く焼き色がついたら、全体を炒め合わせ、③の手羽中をのせる。

 

⑥ 酒(大さじ2)をふり、手羽中に③のたれ(適量)を塗り、フタをして弱火で8分ほど蒸し焼きにして、器に盛りつける。

 

 

【調理のポイント】
・手羽肉は下ゆでしておくと、脂くささが抜けて蒸し焼き時間も短縮!


ミルクわらびもち フルーツシロップ添え

ミルクわらびもち_フルーツシロップ添え

 

【材料】 4人前
ミルクわらびもち…
・牛乳 … 2カップ
・わらびもち粉(またはくず粉) … 30g
・砂糖 … 大さじ2
・コンデンスミルク … 大さじ1
・塩 … 少々

 

フルーツシロップ…
・りんご … 1/2個 ( 皮がついたまま、1cmの角切り )
・キウイ … 1個 ( 1cmの角切り )
・レモン汁 … 大さじ1

 

A…
・砂糖 … 60g
・水 … 1カップ

 

 

【作り方】
① フルーツシロップを作る。鍋にAを合わせ火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろして冷まし、りんご、キウイ、レモン汁を加える。

 

② 鍋にわらびもち粉と砂糖を入れて、牛乳を少しずつ加えながらのばしていき、コンデンスミルクと塩を加え、よく混ぜ合わせる。

 

③ 強火にかけて、木べらなどで軽く煮立ち固まってくるまで、よく混ぜる。

 

④ 弱火にして3分ほど、さらにねばりが出るまで練る。

 

⑤ バットなどに流し入れて、あら熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。

 

⑥ ⑤(適量)をスプーンですくって器に盛り、①のシロップ(適量)をかける。

 

 

【調理のポイント】
・だまにならないように牛乳は少しずつ加えて下さい。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!