マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年6月

トップページ>マロンマジック>2011年6月

マロンマジック

豆腐一丁ごはん

豆腐一丁ごはん

 

【材料】 作りやすい分量
・米 … 2合 ( といで、ザルにあげて30分ほどおく )
・絹ごし豆腐 … 1丁 ( 軽く水けをきっておく )
・えび … 100g
・さつまいも … 1/2本 ( 皮をむき、小さめのひと口大に切る )
・しょうがのせん切り … 1/2片分
・細ねぎ … 適量 ( 小口切り )
・A…
  めんつゆ(ストレートタイプ) … 大さじ1~1.5
  酒 … 大さじ1
  しょうゆ … 小さじ1/2
  塩 … 少々

 

 

【作り方】
① えびは殻をむき、あれば背わたを取り除き、半分に切り、さっと塩ゆでする。

 

② フライパンに米、水(2カップ)、Aを入れてひと混ぜし、中央に豆腐をのせて、えび、さつまいも、しょうがを散らす。

 

③ フタをして、強火にかけて沸騰したら、中火で5分、弱火で8分ほど火にかける。

 

④ 細ねぎを散らし、豆腐をくずしながら全体を大きく混ぜて、フタをして5分ほど蒸らす。

 

⑤ 器に盛り、好みで黒いりごま、細ねぎを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・豆腐があっさり、クリーミーにごはんをまとめてくれます。
・えびやさつまいもを、いかやそらまめに代えてもおいしいですよ!

 

 


オレンジ・リブ

オレンジ・リブ

 

【材料】 4人前
・豚スペアリブ … 12本(1.2kg)
・サラダ油 … 大さじ1
・A…
  オレンジジュース(100%) … 1カップ
  焼肉のたれ(辛口) … 1/2カップ
  はちみつ … 大さじ2
  酢 … 大さじ1
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・レモン … 適量 ( くし型切り )
・クレソン … 適量

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、スペアリブの全体に焼き色をつけて、取り出して脂をきる。

 

② 鍋に水(1カップ)、A、①のスペアリブを入れてひと煮立ちさせ、アクを取り除きながら中火で30~40分ほど煮込む。

 

③ フタを取り、強火にして水分をとばしながら全体にソースをからめる。

 

④ 器に盛りつけ、レモン、クレソンを添える。

 

 

【調理のポイント】
・スペアリブを焼くひと手間。『焼き色』のおいしさも味わって下さい。


切り干し大根と桜えびの塩炒め

切り干し大根と桜えびの塩炒め

 

【材料】 作りやすい分量
・切り干し大根 … 40g ( 固めに戻す(10分戻しの場合、7分ほど) )
・桜えび … 大さじ3 ( から炒りする )
・サラダ油 … 大さじ1
・ごま油 … 小さじ2
・塩 … 少々
・白いりごま … 小さじ1

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を中火で熱し、切り干し大根を炒めて、桜えびを加えて炒め合わせる。

 

② 塩をして、ごま油を回し入れて、白いりごまを加えて炒め合わせる。

 

【調理のポイント】
・切り干し大根は戻しすぎないように注意して、シャキシャキの歯ごたえを楽しんで下さい。


ふわふわ卵のトマト炒め

ふわふわ卵のトマト炒め

 

【材料】 4人前
・トマト…2個
・卵…4個
・長ねぎ…1/2本 斜め薄切り
・サラダ油 …大さじ1
・A…
  オイスターソース…大さじ5
  長ねぎのみじん切り…1/2本分
  にんにくのすりおろし…少々
  砂糖…大さじ1
  水…大さじ1
  しょうゆ(好みで)…小さじ1~2
・塩・こしょう…各少々
・細ねぎの小口切り…適量

 

【作り方】
① ボウルにAを合わせて、塩、こしょうで味を調える。

 

② トマトは湯むきして、縦8等分に切る。卵は溶きほぐし、塩をする。

 

③ フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、長ねぎをしんなりするまで炒めて、トマトを加えて、塩をして炒め合わせる。

 

④ 溶き卵を流し入れて10秒ほどおいて、全体を大きく混ぜ合わせる。

 

⑤ 器に盛りつけ、細ねぎを散らし、こしょうをふり、①のソース(適量)をかける。

 

【調理のポイント】
・トマトは湯むきすると口当たりがよくなってgood~!このひと手間がおいしさをアップさせます。
・卵に火を加えすぎずに大きく混ぜ合わせるのもおいしさのポイントです。


マロンの電子レンジキーマカレー

マロンの電子レンジキーマカレー

 

【材料】 2~3人前
・合いびき肉 … 200g
・トマト … 1個 ( 種を取り除き、ざく切り )
・A…
  玉ねぎのすりおろし … 1/2個分
  にんじんのすりおろし … 小1/2本分
  にんにくのすりおろし … 1片分
  しょうがのすりおろし … 1片分
  赤唐辛子 … 1本 ( 種を取り除く )
・サラダ油 … 大さじ2
・B…
  カレールウ … 2皿分 ( 細かく刻む )
  トマトケチャップ … 大さじ1
  ウスターソース … 小さじ1
  しょうゆ … 小さじ1
  砂糖 … 小さじ1/2
  チリパウダー(あれば) … 少々
  コリアンダーパウダー(あれば) … 少々
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・ガラムマサラ(あれば) … 少々
・温かいごはん … 適量

 

【作り方】
① 耐熱ボウルにA、塩(少々)、サラダ油を入れて混ぜ合わせ、軽くラップをして5分加熱する。

 

② ①にひき肉を手でほぐしながら加え、トマト、Bを加えて混ぜて、軽くラップをして更に8分加熱する。

 

③ ②のひき肉をほぐすように全体をよく混ぜ合わせて、塩・こしょうで味を調え、ガラムマサラを加える。

 

④ 器にごはんを盛りつけ、③をかける。好みでパセリのみじん切りを散らす。

 

【調理のポイント】
・フライパンや鍋を使わない簡単調理。
・これはマロンの黄金レシピ!火や包丁を使わない、時短調理です!
・卵黄をのせてもおいしいですよ。
・電子レンジは500Wでの設定です。


アスパラガスのバターベーコンかけ

アスパラガスのバターベーコンかけ

 

【材料】 2人前
・グリーンアスパラガス … 4本 ( 根元の固い部分を削り、はかまを切り落とし、長さ半分に切る )
・新玉ねぎ … 1/2個 ( くし型切り )
・ベーコンスライス … 4枚 ( 5mm幅に切る )
・オリーブ油 … 大さじ2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・バター … 10g
・はちみつ … 小さじ2
・パセリのみじん切り … 適量

 

 

【作り方】
① フライパンにオリーブ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、グリーンアスパラガス、玉ねぎを炒めて全体に油が回ったら、塩、こしょうをして、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにして、器に盛りつける。

 

② ①のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して強めの中火で熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒め、火を止めバターを加えからめ、塩、こしょうで味を調える。

 

③ ①のアスパラガスに②のベーコンをかけて、はちみつをかけて、こしょう、パセリのみじん切りをふる。

 

【調理のポイント】
・ベーコンは脂がにじむまでカリカリにするのがおいしさのポイント!
・炒め合わせるのではなく、ベーコンをちらすのがマロン流!はちみつの甘さがベーコンの塩けと相性バッチリです!


たこのキムチ炒め

たこのキムチ炒め

 

【材料】 4人前
・ゆでだこ … 150g ( 薄切り )
・白菜キムチ … 80g ( ひと口大に切る )
・長ねぎ … 1/2本 ( 斜め薄切り )
・にら … 1/2束 ( 5mm長さに切る )
・サラダ油 … 大さじ1
・しょうゆ … 小さじ1
・ごま油 … 小さじ2
・塩 … 少々

 

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎをしんなりするまで炒め、たこ、白菜キムチを加えて炒め合わせる。

 

② しょうゆ、塩で味を調え、にらを加えて炒め合わせ、ごま油を回し入れる。

 

 

【調理のポイント】
・たこは火を通しすぎると固くなるので、手早く炒めること!
・にらを加えたら混ぜ合わせるだけでOK。シャキッとした歯ごたえを生かして下さい。


あじの干物オリーブ焼き

あじの干物オリーブ焼き

 

【材料】 4人前
・アジの干物 … 4枚
・オリーブ油 … 大さじ4
・にんにく … 1片 ( 薄切り )
・玉ねぎ … 1個 ( 縦半分に切り、横5mm幅に切る )
・しめじ … 1パック ( 根元を切り落とし、手でほぐす )
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・A…
  バルサミコ酢 … 1カップ
  はちみつ … 大さじ1

 

 

【作り方】
① 鍋にAを入れて混ぜ、ひと煮立ちしたら弱火にして2/3~1/2量になるまで煮詰め、そのまま冷ます。

 

② フライパンにオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて薄く色づくまで炒めて、しめじを加えて同様に焼き色をつける。

 

③ ①のバルサミコソース(大さじ1)を加え全体にからめて、塩、こしょうで味を調え、取り出す。

 

④ フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、あじ(2枚)の身を下にして並べ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返して焼く。残り2枚も同様に焼く。

 

⑤ 器に④もあじを盛りつけ、③のソテーをのせる。好みでバルサミコソース(適量)、しょうゆをかけて、パセリのみじん切りを散らす。

 

 

【調理のポイント】
・あじは身側から焼くと、盛り付けのときに美しく仕上がりますよ。
・オリーブ油を使うことで風味がアップします!


塩昆布と桜えびの炊き込みごはん

塩昆布と桜えびの炊き込みごはん

 

【材料】 2人分
・塩昆布 … 15g ( 細切りのもの )
・桜えび … 10g ( から炒りしたもの )
・米 … 2合
・水 … 360ml
・酒 … 大さじ1

 

 

【作り方】
① 米はといでザルにあげ、30分以上おく。

 

② 炊飯器に米、水、酒を入れ、塩昆布、桜えびを加えてひと混ぜし、普通に炊飯する。

 

③ 全体を混ぜて再びふたをし、5分ほど蒸らす。

 

④ 器に盛り、お好みでたくあんを添える。

 

 

【調理のポイント】

・塩昆布の塩気で味付けが出来る簡単レシピです。

・桜えびをから炒りするとおいしさアップ!


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!