マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年5月

トップページ>マロンマジック>2011年5月

マロンマジック

卵のオイスタースープ

卵のオイスタースープ

 

【材料】 2人分
・溶き卵 … 1個分
・長ねぎ … 1/2本(斜め薄切り)
・鶏がらスープの素 … 小さじ2
・オイスターソース … 大さじ1・1/2
・片栗粉 … 小さじ2(水(大さじ1)で溶いておく)
・塩・こしょう … 各少々
・青のり … 適量

 

 

【作り方】
① 鍋に湯(2カップ)、鶏がらスープの素を沸かし、長ねぎ、オイスターソースを加えてひと煮立ちさせる。

 

② 水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し入れ、塩、こしょうで味を調える。

 

③ 器に盛りつけ、こしょうをふり、青のりを散らす。好みでラー油をかける。


豆腐とチーズのなめらか蒸し

豆腐とチーズのなめらか蒸し

 

【材料】 4人前
・木綿豆腐 … 1丁(300g)( 水切りする)
・クリームチーズ … 100g( やわらかくなるまでよく練る)
・むき枝豆 … 30g
・プチトマト … 2個( 縦に4等分に切る)
・バジルの葉・スプラウト … 各適量
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・オリーブ油 … 適量

 

 

【作り方】
① ボウルにちぎった豆腐、クリームチーズを入れて、なめらかになるまでよく練って、塩をして混ぜ合わせる。

 

② 器にオリーブ油(少々)を塗り、①を入れて、枝豆を散らす。

 

③ 蒸気が上がった蒸し器に②を入れて、フタをして強めの中火で3~4分加熱する。

 

④ 取り出して、プチトマト、バジルの葉をのせて、塩、こしょうをふり、オリーブ油(適量)をかけて、スプラウトを添える。


焼きさばカレー

焼きさばカレー

 

【材料】 2人前
・さばの水煮缶 … 1缶(190g)
・大根 … 5cm ( 1cm角の棒状に切る )
・にんじん … 小1本 ( 小さめの乱切り )
・玉ねぎ … 1/2個 ( 横5mm幅に切る )
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにくの薄切り … 1片分
・カレールウ(市販品) … 2皿分(40g) ( 細かく刻む )
・バター … 20g
・しょうゆ … 小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
・温かいごはん … 適量
・ブロッコリー … 適量 ( 小房に分けて、塩ゆでする )

 

 

【作り方】
① 鍋に水(2.5カップ)を沸かし、大根とにんじんをやわらかくなるまでゆでる。

 

② フライパンにサラダ油とにんにくを中火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて強めの中火で焼き色をつける。

 

③ さば缶を缶汁ごと入れて焼きつけ、カレールウを加え、炒め合わせる。

 

④ フライパンの中央をあけ、バターを入れて中火で溶かす。色づいたらしょうゆを加えて香ばしい香りが立ってきたら全体になじませる。

 

⑤ ①の大根とにんじんをゆで汁ごと加えて混ぜ合わせ3分ほど煮て、塩、こしょうで味を調える。

 

⑥ 器にごはんと⑤を盛りつけ、ブロッコリーを添える。好みで福神漬け、細ねぎの小口切りを散らす。


アスパラガスと卵のあんかけ焼きうどん

アスパラガスと卵のあんかけ焼きうどん

 

【材料】 2人分
・冷凍うどん … 2玉
・新玉ねぎ … 1/2個(くし型切り)
・ベーコンスライス … 3枚(1cm幅に切る)
・オリーブ油 … 大さじ4
・グリーンアスパラガス … 4本(根元の固い部分を削り、はかまを切り落とし、1cm幅の斜め切り)
・卵 … 3個(溶きほぐして、塩をする)
・しょうゆ … 小さじ2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・プチトマト … 6個(縦半分に切る)
・だし汁 … 1カップ
・A
  トマトケチャップ … 大さじ2
  めんつゆ(ストレート) … 大さじ2
  みりん … 小さじ2
  しょうゆ・砂糖・酢 … 各小さじ1
・片栗粉 … 小さじ2(水大さじ1で溶いておく)

 

 

【作り方】
① 耐熱皿に冷凍うどんを並べて軽くラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。グリーンアスパラガスはさっと塩ゆでしてザルにあげて、水けをふき取る。

 

② フライパンにオリーブ油(大さじ2)を中火で熱し、ベーコンを炒めて、玉ねぎ、うどんを加えて焼きつけるように炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えて取り出す。

 

③ トマトあんを作る。鍋にだし汁を沸かしプチトマトを加えて軽く煮て、Aを加えて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、塩で味を調える。

 

④ ②のフライパンにオリーブ油(大さじ2)を足して強めの中火で熱し、グリーンアスパラガスを炒めて、しょうゆを加えて、卵を加えて20秒ほどおいて全体を大きく混ぜ合わせ、火を止めて塩、こしょうで味を調える。

 

⑤ 器に②のうどんを盛りつけ、④の玉子をのせて、③のトマトあんをかける。


春野菜たっぷりアクアパッツァ

春野菜たっぷりアクアパッツァ

 

【材料】 4人分
・たら(切り身 … 4切れ(400g)(塩、こしょうをする)
・春キャベツ … 1/2個(芯がついたまま、4等分に切る)
・玉ねぎ … 1/2個(横1cm幅に切る)
・トマトソース缶 … 1/2缶(150g)
・ドライトマトのオイル漬け(あれば) … 3枚(縦半分に切る)
・アンチョビフィレ … 3枚(粗みじん切り)
・あさり … 400g(砂出しして、殻をこすり洗う)
・スナップエンドウ … 200g(すじを取る)
・プチトマト … 12個
・黒オリーブ … 12粒
・オリーブ油 … 大さじ2
・にんにく … 2片(包丁の腹でつぶす)
・白ワイン … 1/2カップ
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・パセリのみじん切り・レモン … 各適量

 

 

【作り方】
① フライパンにオリーブ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、キャベツの断面を下にして並べてターナーなどで押しつけるように焼き色をつけて取り出す。

 

② ①のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して、にんにくを強めの中火で熱し、たらを並べて、焼き色をつけてから取り出す。

 

③ ②に玉ねぎを加えしんなりするまで炒めて、トマトソース、ドライトマト、アンチョビ、あさりを順に加えてそのつど炒め合わせる。

 

④ 白ワインを加えてアルコール分をとばし、スナップエンドウ、プチトマトを加えてさっと炒め合わせる。

 

⑤ 煮立っているところに塩、こしょうをして、②のたらをのせて、①のキャベツをフタをするようにかぶせて、黒オリーブを散らし、フタをして中火で5分ほど蒸し焼きにする。

 

⑥ たら、キャベツを取り出し、⑤を塩、こしょうで味を調える。

 

⑦ 器に⑥を盛りつけ、パセリを散らし、レモンを添える。好みでオリーブ油をかける。


たけのこの豚肉巻き炒め煮

たけのこの豚肉巻き炒め煮

 

【材料】 4人分
・豚薄切り肉(肩ロース) … 12枚
・片栗粉 … 大さじ2
・ゆでたけのこ … 1本(200g)(12等分に切る)
・長ねぎ … 1本(斜め薄切り)
・生しいたけ … 6枚(軸を切り落とし、斜め半分に切る)
・サラダ油 … 大さじ2
・酒 … 大さじ2
・A
  のりの佃煮 … 大さじ2
  鶏がらスープの素・砂糖・しょうゆ … 各小さじ1
・塩・こしょう … 各少々
・ごま油 … 小さじ2

 

 

【作り方】
① 豚肉を広げてたけのこを芯にして端から巻き、塩、こしょうをして片栗粉を全体に薄くまぶす。

 

② フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、①の巻きどまりを下にして並べ、焼き固まったら全体に焼き色をつけて取り出す。

 

③ ②のフライパンを中火で熱し、長ねぎを炒めて、しんなりしたら生しいたけを加えて炒め、②をのせて酒をふりフタをして中火で2分ほど蒸し焼きにする。

 

④ 湯(1カップ)、Aを加えて混ぜ合わせて、塩、こしょうで味を調え、ごま油を回し入れる。


昆布と干ししいたけの佃煮

昆布と干ししいたけの佃煮

 

【材料】 作りやすい分量
・だしをとった昆布 … 20cm分 ( 長さ6等分に切り、5mm幅に切る )
・干ししいたけ … 6個 ( 戻して、石づきを切り落とし、軸は手で裂いて、5mm幅に切る )
・戻し汁(昆布、または干ししいたけ)・酒 … 各1/2カップ
・A
  しょうゆ・砂糖 … 各大さじ3
  みりん … 大さじ1
・粉山椒 … 少々

 

 

【作り方】
① 鍋に戻し汁、酒を入れて中火にかけて、煮立ったら昆布、干ししいたけを加えて、水分がほどよくなくなるまで3分ほど煮る。

 

② Aを加えて、弱めの中火で煮汁がほどよくなくなるまで4~5分ほど煮る。


うなぎの蒸し寿司

うなぎの蒸し寿司

 

【材料】 2人前
・うなぎのかば焼き … 1尾(半分に切る)
・錦糸玉子(市販品) … 適量
・みつば … 1束(塩ゆでして、2cm長さに切る)
・生しいたけ … 5個(5mm幅に切る)
・A
  しょうゆ・砂糖 … 各小さじ2
  みりん … 小さじ1/2
・温かいごはん … 茶碗3杯分(450g)
・すし酢(市販品) … 大さじ3
・白いりごま … 小さじ2
・塩 … 少々
・酒 … 適量
・粉山椒 … 適量

 

 

【作り方】
① 鍋に酒、水(各大さじ2)を入れて中火にかけて、煮立ったらしいたけを加え、火が通りツヤが出てきたらAを加えて、弱火で煮汁がほどよくなくなるまで煮詰める。

 

② ごはんにすし酢、塩をさっくり混ぜ合わせ、①のしいたけ、いりごまを混ぜ合わせる。

 

③ 耐熱容器に器に②のすし飯、錦糸玉子、酒(適量)を塗ったうなぎを彩りよく盛りつけ、フタをして電子レンジで8分加熱する。

 

④ みつばをのせて、粉山椒をふる。


昆布じめサーモンの散らし寿司

昆布じめサーモンの散らし寿司

 

【材料】 4人分
・刺身用サーモン … 200g
・酢 … 大さじ3
・A
  すし酢(市販品) … 大さじ3
  昆布茶 … 小さじ1
・菜の花 … 1/2束(100g) ( 根元を切り落とし、さっと塩ゆでする )
・カラーピーマン(赤・黄) … 各1/4個 ( せん切りにして、塩もみ )
・甘酢しょうが … 適量
・かいわれ大根 … 1/4パック ( 根元を切り落とし、半分に切る )
・刻みのり・錦糸玉子(市販品) … 各適量
・温かいごはん … 茶碗3杯分
・すし酢(市販品) … 大さじ3
・塩 … 適量
・白いりごま … 適量
・オリーブ油 … 適量

 

 

【作り方】
① サーモンは薄いそぎ切りにして塩(小さじ1/2)をして5分ほどおき、酢の中でふり洗いして水けをふき取り、Aを合わせたバットに並べ、表面にぴったりラップをして10分ほどおく。

 

② すし飯を作る。ごはんにすし酢、塩(少々)をさっくり混ぜ合わせ、①のサーモンの水けをふき取り、半量を粗く刻んだもの、白ごま(大さじ1)を混ぜこむ。

 

③ 器に②を盛り、刻みのり、錦糸玉子を散らして、残りの①、菜の花、カラーピーマン、甘酢しょうがを彩りよく飾り、かいわれ大根、白ごまを散らして、オリーブ油をかける。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!