マロンオリジナルレシピ! 手間は抜いても手は抜かない「マロンマジック」 > 2011年4月

トップページ>マロンマジック>2011年4月

マロンマジック

フレンチトースト

フレンチトースト

 

【材料】 2人前
・食パン(8枚切り) … 2枚
・卵 … 1個
・牛乳 … 1/2カップ
・はちみつ … 大さじ1
・グラニュー糖 … 適量
・バター … 30g
・バナナ・ブルーベリー・メイプルシロップ … 各適量

 

【作り方】
① ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、はちみつを加えてよく混ぜ合わせる。バットに食パンを並べて全体に注ぎ、途中裏返して卵液がなくなるまでよく染みこませる。

 

② パンの片面全体にグラニュー糖(適量)をふる。

 

③ フライパンにバターを中火で熱し、②のグラニュー糖のついた面を下にして入れて、こんがりと焼き色がつける。

 

④ パンの上面全体にグラニュー糖(適量)をふり、裏返してこんがりと焼き色をつける。

 

⑤ 器に盛りつけ、バナナ、ブルーベリーを添えて、メープルシロップをかける。好みでシナモンパウダーをふる。


ゆでキャベツ

ゆでキャベツ

 

【材料】
・キャベツ … 小1/4個 ( 芯をつけたまま、半分に切る )
・A
  ★ラー油醤(またはラー油) … 大さじ1
  オリーブ油 … 大さじ2
  みそ … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1

 

 

【作り方】
① キャベツはさっと塩ゆでし、水に落として水けをよくきる。

 

② 器に盛りつけ、合わせたAをかける。


ラー油醤

ラー油醤

 

【材料】 作りやすい分量
・A
  七味唐辛子 … 大さじ1
  サラダ油 … 大さじ5
  ごま油 … 大さじ3
  ラー油 … 大さじ2
  しょうゆ … 大さじ1
  砂糖 … 小さじ1
  塩 … 小さじ1/2
  パプリカパウダー(あれば) … 小さじ1/2
  粉さんしょう(あれば) … 少々
  こしょう … 少々
・コチュジャン(あれば) … 小さじ1
・ピーナッツの粗みじん切り … 大さじ1・1/2 ( から炒りする )
・白すりごま … 大さじ1
・フライドオニオン … 大さじ2
・フライドガーリック … 大さじ1

 

【作り方】
① フライドオニオンとフライドガーリックをポリ袋に入れてめん棒などでたたく。

 

② フライパンにAを入れて火にかけ、煮立ってきたらすぐ火を止めて、コチュジャン、ピーナッツ、すりごまを混ぜ合わせる。
③ あら熱がとれたら①を加えて混ぜ合わせる。


ごぼうシナモン

ごぼうシナモン

【材料】 2人分
・ごぼう … 1本 ( 斜め薄切り )
・サラダ油 … 大さじ1
・塩 … 少々
・砂糖 … 小さじ1/2
・シナモンパウダー … 少々

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油を熱し、ごぼうを炒め、塩をする。

 

② しんなりしてきたら砂糖とシナモンを加えて、炒め合わせる。


マロンの黄金レシピ・ハヤシライス

マロンの黄金レシピ・ハヤシライス

 

【材料】 4人前
・牛肉(薄切り肉) … 300g ( ひと口大に切る )
・玉ねぎ … 1/2個 ( 横1cm幅に切る )
・マッシュルーム缶詰(スライス) … 70g ( 汁けをきる )
・グリーンピース(冷凍) … 1/2カップ
・サラダ油 … 大さじ1
・にんにくの薄切り … 1片分
・トマトジュース … 小1缶(190g)
・A
  お好み焼きソース … 大さじ5
  トマトケチャップ … 大さじ2
  しょうゆ … 小さじ2
・バター … 20g
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・温かいごはん … 適量

 

【作り方】
① フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加え色づくまで炒める。

 

② 牛肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら塩、こしょうをして、トマトジュースを加えて煮詰め、マッシュルーム、グリーンピース(1/2量)を加える。

 

③ 湯(1/2カップ)、Aを加えて全体になじませて、とろみがつきツヤが出てくるまで弱火で煮る。

 

④ バターを加えて火を止め余熱で溶かし、塩、こしょうで味を調える。

 

⑤ 器にごはんを盛りつけ、④をかけて、残りのグリーンピースを添える。好みでパセリのみじん切りを散らす。


じゃがベーコンのはちみつがけ

じゃがベーコンのはちみつがけ

【材料】 4人前
・じゃがいも … 3個(約450g) ( 小さめのひと口大に切り、水にさらして、水けをふく )
・ベーコンスライス … 4枚 ( 5mm幅に切る )
・オリーブ油 … 大さじ2
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・バター … 20g
・はちみつ … 大さじ1
・パセリのみじん切り … 適量
【作り方】
① 耐熱皿にじゃがいもを並べ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

 

② フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、①のじゃがいもを並べ、焼き色をつけて、器に盛り、熱いうちに塩、こしょうをする。

 

③ ②のフライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒め、火を止めてバターを加え、塩、こしょうで味を調える。

 

④ ②のじゃがいもの上に、③のベーコンをのせて、はちみつをかけて、パセリを散らす。

 


のりカマンベール

のりカマンベール

 

【作り方】 4人前
・カマンベールチーズ … 1個 ( 8等分に切る )
・のりの佃煮 … 大さじ2
・オリーブ油 … 小さじ1
・しょうゆ … 少々

 

【作り方】
① すべての材料をさっくり混ぜ合わせ、しょうゆで味を調える。


鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬け

 

【材料】 2人分
・生鮭 … 3切れ ( 骨を取り除き、ひと口大に切り、塩、こしょうをする )
・塩・粗びき黒こしょう … 各少々
・小麦粉 … 大さじ2
・揚げ油 … 適量
・A
  しょうゆ … 大さじ2・1/2
  酢 … 大さじ2
  砂糖 … 大さじ1
  鶏がらスープの素 … 小さじ2
  ごま油 … 小さじ1
  赤唐辛子 … 2本 ( 種を取り除く )
  塩 … 少々

・玉ねぎ … 1/4個 ( 縦に薄切り )
・にんじん … 小1/2本 ( せん切り )
・セロリ … 小1本 ( せん切り )
・きくらげ … 3g ( 戻して、絞って、水けをきる )

 

【作り方】
① 鍋に水(1/2カップ)とAを入れてひと煮立ちさせ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、きくらげを加えて、さらにひと煮立ちしたら火を止め、冷ます。

 

② 鮭に小麦粉を薄くまぶす。揚げ油を160℃に熱し、しっかり色づくまでカリッと揚げ、油をきる。

 

③ 鮭が熱いうちに①に入れて、漬け込み、味をなじませる。


にんじんとかぼちゃのポタージュ

にんじんとかぼちゃのポタージュ

 

【材料】 4人分
・かぼちゃ … 1/4個 ( 皮をところどころむいて、ひと口大に切る )
・にんじん … 小2本 ( 1cm幅のいちょう切り )
・玉ねぎ … 1/4個 ( 縦に薄切り )
・ベーコンスライス … 50g ( 1cm幅に切る )
・牛乳(または豆乳) … 1/2カップ
・オリーブ油 … 大さじ2
・にんにくの薄切り … 1片分
・洋風ブイヨンキューブ … 1個 ( 砕いておく )
・クミンパウダー … 少々
・シナモンパウダー … 少々
・バター … 20g
・塩・こしょう … 各少々
・カラーピーマン(赤) … 1個 ( 湯むきして、1cmの角切り )
・細ねぎ … 1束 ( 小口切り )
・砂糖 … 少々

 

 

【作り方】
① 鍋にオリーブ油(大さじ1)とにんにくを中火で熱し、香りが立ったらベーコンを炒める。

 

② ベーコンの脂が出てきたら玉ねぎを加え炒め、しんなりしたらかぼちゃ、にんじんを加え炒め合わせる。

 

③ 湯(4カップ)を入れて、煮立ったらブイヨンキューブ、塩、こしょうを加えて、途中アクを取り除きながら、20分ほど煮込む。

 

④ スープとともにフードプロセッサーなどでピューレ状にする。

 

⑤ 牛乳を加えてひと煮立ちしたら火を止めて、バターを加え余熱で溶かし、クミンパウダー、シナモンパウダーを加え、塩、こしょうで味を調える。

 

⑥ フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、カラーピーマンと細ねぎを炒め、砂糖、塩、こしょうをする。

 

⑦ 器に⑤のスープを盛り、⑥を散らす。


マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」マロンオフィシャルブログ「甘栗通信 マロンを食べちゃって!」

マロンの おきラク! ごくラク!! クッキング!!!|ひかりTVチャンネルひかりTVで好評放送中の、 「マロンのおきラク!ごくラク!!クッキング!!!」 のサイトがOPENしました。 マロン☆マジックも全開ですよ~!

マロンズネット公式ツイッターフードスタイリストのマロンちゃんで~す。

マロンズネット公式ツイッター更新情報・イベント情報など様々な情報を配信しています!

マロンズネット公式フェイスブックフェイスブックのファンサイトでも更新情報やお仕事の情報も掲載!